2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1131日目 2021年3月1日(月)

昨日は、昼、夜とも、
汁物が半分以上残ってしまいましたが、
その他は完食。
おやつにチョコと潰した苺を食べました。

今日は10:45頃から30分くらい
リハビリの先生に、
腕と脚を動かして貰ってました。
ずっと寝てたけど汗うさぎ

3日ほど前から、
上下セパレートのパジャマから、
浴衣に変わってます。

リハビリの先生に、
車椅子で座れるよう、
座位の練習もお願いしました。
(これは、結局叶わなかった)

今日の夕飯は、
母に自分でスプーン持たせて
食べてもらいました。

一人ではなかなか微調整が難しいので、
私が支えてですが。

20:00、私が帰る時もまだ起きて、
写真見てました。

この後、カルテの記録を見ると、
2:00の看護師さんの巡回時も
まだ写真を眺めていたようで、
看護師さんの声かけで、
消灯をお願いしたと。ガーン

…この頃の母、時間の感覚も
無くなっていました。

●術後1132日目 2021年3月2日(火)

今日は昼も夜も、
半分寝ながら完食。

夜はまた、スプーン握らせての
食事にチャレンジ。

今日の夕方の
介護保険の認定調査時は、
結局殆ど寝たままでしたタラー

午前中の採血の結果は、
入院時からあまり変わらず
横ばいとのことでした。

●術後1133日目 2021年3月3日(水)

今日は昼は一口二口食べ、
寝てしまったとのこと。 

15時頃、部屋に看護師さん達が来て、
ひな祭りの記念撮影しました。雛人形

おやつにゼリーとチョコ食べて、夜は完食。

夕方、16時、17時頃から起きて、
風船バレーを少ししたけど、
言葉は出ずでした。

弟からは、
昼はほんとずっとイビキかいてて、
全然起きてくれなかった💦
やはり眠ってる時間が
少しずつ長くなってるのかね…

妹からは、
寝てる時間もだし、
声掛けに対する反応も
少しずつ鈍くなってきてるかな…と感じたよ😢
起きてる時間を大切に一緒に過ごしたいね☺

夕飯の後、少し寝たと思ったら、
19時半頃目がぱっちりおねがいキラキラ
帰るまで写真眺めてました。