2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1117日目 2021年2月15日(月)

この日、お昼は寝ていて欠食に。

17時頃起きたので、チョコ食べて、
朝ご飯のみかんゼリー食べ、風船バレーを少し。

写真見せて、母を指差して
「誰か分かる?」と聞くと「分からない」と。
〇〇□□さん(母の名)だよ〜と言うと、
「〇〇□□さん」と繰り返してました。

今日から副食が1/2量から通常量に。
途中寝ながらも完食しました。

●術後1118日目 2021年2月16日(火)

今日、点滴が漏れていたので、
先生がピックを入れ直そうとしたけど、
左手も足もダメだったそうです。

とりあえず今の点滴のまま
続行することになりましたが、
また、家族で話しておいてください
と言われました。

今の点滴がダメな場合、皮下点滴で、
今の半分のカロリーになるそうです。

今日は昼も夜も完食しました。
「お腹いっぱいになった?」と聞いたら、
「ならない」って答えてたけどタラー

妹から、
点滴が出来ないと、
今はかろうじて食べられるから
カロリーよりも水分の方が心配だね💦と。

●術後1123日目 2021年2月21日(日)

点滴が漏れた件、
他も入れづらくなってるので、
続けるかどうか聞かれてます。
今日は来たら、右足の甲に刺さってました。

妹から、
点滴、ピックも難しい状況なら
自然に任せるしかないのかな、と思います。

身体は元気だけど、
眠っている時間が長くなって
眠る様に亡くなる…
というのが脳腫瘍の終末期の状態なら、
食べられるから大丈夫、
水分摂れてるから大丈夫、
という事ではないのだと思うし。と。

今日の母は15時から30分、
16時から20時までは起きていました。
帰る時も、まだ一生懸命写真見てました。
(2007年に叔母と弟と旅行時のもの。)

お昼は看護師さんの介助で完食、
夕食も完食。

「ご飯は美味しい?」と聞くと
首を横に不満
薄味なのかしら‥

妹から、
ペースト状だから、
味はついてても美味しさは半減だろうね…。

そのほかの母の様子、
風船バレー少ししたり、
起きようとするので
ベッドの背もたれを直角近く上げてみたり。

「家に帰りたい?」と聞くと、
母はうなづき、
私、困ったなぁ‥。

妹からは、
介護タクシーのベッドのままでも
自宅の玄関に入れるようだったら、
一時帰宅もいいかもね。

ヘルパーさんとかを
上手に使う事が前提だけどね。

家で過ごす事に少しでも不安があるなら、
やっぱり病院にいるのがいいと思うよ。
とのことでした。

私は以前、看護師さんからも、
オムツの当て方教えてあげるから、
一時帰宅を検討してはと言われた時も、

脳梗塞で脱力した時、
自分一人で母を介助し救急車を呼んだ時の
不安感が頭をよぎり、
一人で見るのは怖いと思って
しまっていました。ネガティブ