2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1115日目 2021年2月13日(土)

今日はお昼は何回かに分けて食べました。
風船バレーも少しして、
15時にはバレンタイン用の
ちょっとお高めチョコに舌鼓🍫

夕方、ベッドに寝ころんだ状態で、
写真帳を開いて眺めてるところに
看護師さんが来て、
自分で持って見てることに、
「来た初めの頃からは考えられない」
と感激されてました。

脳梗塞で、転院してきた初めの頃は、
自分で座位を保つことができませんでした。

今日は夜ご飯時も、
ぱっちりとは目が開かず、
うつらうつらしてました。
昨日頑張って起きたから疲れたかな?

妹から、
昨日は結構しっかり起きてたからね〜 😊
なんだかんだ食事も摂れるようになったし、
本当に劇的な回復だと思うよ✨

私が今、振り返ると、この頃が、
入院してから一番状態が良かったのでは、
と思います。

もうちょっと前の時期に、
看護師さんから、
オムツの当て方教えてあげるからと、
一時帰宅を勧められていた
こともありましたが、

その時は私一人では怖くて、
とても家に連れて帰れない、
と思っていました。

まだ意識がはっきりしていたこの時期に、
一度でも、
家に連れて帰ってあげれば良かったかな、
自分で歩くリハビリも
強力にお願いすれば良かったかな、
とちょっと後悔しています。

●術後1116日目 2021年2月14日(日)

今日も母はあまり起きず、
うつらうつら。

看護師さんによると、
ここのところ朝ごはんは
食べられていないそう。

朝をジュースとヨーグルトなど、
パックのものに変更して、
後からでも食べられるように
してくれるそうです。

17時にやっと起きて、
バレンタインチョコを出すと、
自分で一粒つかんで
食べようとしてました。

口にちょっと届かなかったので、
少し手伝い。
美味しい?と聞くと、頷いていました。ニコニコ飛び出すハート

夜はしっかり食べましたが、
食べ終わるとすぐ、
いびきかいてぐーすか寝てます。

妹から、甘い物は効果的だね 😁