2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1098日目 2021年1月27日(水)

11:30病院着。
丁度リハビリが終わった所でした。
今週月曜から週3回入って頂くようです。

(本人離床が出来ないので、
 ベッド上で拘縮が起きないよう
 手足を動かすリハビリ)

月曜は、本人ちょっと起きていて、
反応してくれたけど、
今日は寝ちゃっていたそうですぐすん

13:45に目を覚ましたので、
今日はお昼も食べられました拍手

14時、刺激を与えた方が良いと、
デイルームに移動。
窓の外を眺めたと思ったら、
裕次郎をBGMにすやすや。

18:30夕飯のゼリーも食べました。
まぶた閉じてても、一応起きてるみたい。
映画の「銀座の恋の物語」かけてたけど、
ちょこっとしか起きて見てなかったな。

●術後1102日目 2021年1月31日(日)

昨晩は妹が病室泊。

夜やっぱり9時くらいから結構起きていて、
10時過ぎまでちょこちょこ起きてました。
夜は本当にぱっちり目を覚ましてる感じだね😅

朝は7時くらいはぱっちり起きてましたが、
朝食が運ばれる前に寝てしまい…
その後はぐっすりでした。

9時過ぎに看護師さんがオムツ交換と
下の洗い流しにきてくれると
少し目を覚ましたので、
そのまま朝食食べました。

なかなか目は開きづらいけど、
ゼリーが一口入ると
ぱっちり目を開けました(笑)

お茶はストローで吸い込むのが
難しそうだったので、
スプーンで飲みました。
歯磨きも終わり、また眠ってます。

妹は11時過ぎ帰宅し、私が交代。 
母は11:30頃ちょっとおきて、
12時過ぎにも起きたので、お昼食べられました。

二女がまたねと言って帰ったよ、と言うと、
「またね」と、
ぐーすか寝てたねと言うと、
「ぐーすか」と返してました。

今日の母は、1時間おきくらいに
ちょこちょこ目を覚ましてました。
夕方のゼリー(今日はプリンでした)も完食。

看護師さんに、
リンゴ味のジェルでハミガキしてもらって、
口をパクッと開けるので、
「甘いもの好きなんですねー」
って言われてましたニコニコ

妹から、本当にすぐ口あくよね😂
と笑われました。