2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1094日目 2021年1月23日(土)

転院から1週間。

今日から病院の食事として、
ゼリーと果物ピューレを
出して貰えることに。

しかし、昼間の母は、殆ど眠り姫。

お昼に出して貰ったゼリーは、
結局起きられず、食べられず。

16時頃から起きて、
パウチゼリー300gと水50ml。

夕方、妹と孫たちが来て、
私が用意していたお年玉を
母から孫たちに渡してもらいました。

妹達が帰った17:30から少し寝て、
18時過ぎにちょっと目を覚ましたので、
夕飯のゼリーは食べられましたキラキラ

●術後1095日目 2021年1月24日(日)

昨日は20時からのラジオかけてたら、
21時近くまで起きてました。
今日は起きてくれるかな〜。

妹から、やっぱり夜は結構起きてるのね〜(笑)
(母は昔から、宵っ張りの朝寝坊) 

午前中は目が覚めなかったけど、
14時頃少し起きたので、
お昼のゼリーは食べられました拍手

15時頃、17時半にちょっと覚めたけど、
また寝てる💤

18:15頃起きて、
夕飯のゼリーと果物のピューレ食べた後、
プリンも1個食べましたもぐもぐ

●術後1096日目 2021年1月25日(月)

今日は弟と交代の17時過ぎに目が覚めて、
17:30頃、弟の買ってきた
水分補給ゼリー130g食べました。
その後、夕飯のゼリーと果物ピューレも完食。

夜勤の看護師さんに、
昼間と違って目が覚めてる時に会えて
感動されてました汗うさぎ

妹から、
日中ほとんど寝てるからね 💦
夕方だけでも
しっかり食べれるようになって嬉しいね😊

●術後1097日目 2021年1月26日(火)

11:00病院着。
午前中、お風呂に入れて貰ったようです。
お昼ですが、なかなか起きません。

15:30頃ちょっと目を覚ましたので、
お昼を食べようとしたら、
看護師さんに2時間以上経っていて
食中毒が怖いので、
と下げられてしまいましたぐすん

なので、昨日と同じゼリーを2/3程食べました。

18時過ぎに「おはよう」と起きて、
夕飯のゼリーと果物ピューレは食べられました。
少し写真見てたけど、
また、すぐ目を閉じてしまいます。