2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1091日目 2021年1月20日(水)

点滴を刺すのが難しくなっている母なので、
ピックカテーテルを勧められていました。

ピックについて、兄弟に相談。

妹の意見は、 
・ピックがどんな措置なのか、
 処置室で済むのか手術が必要なのか、
・母の体への負担がどうなのか
 聞かないと決められない、
で良かったかな。

妹からは、
確認してもらって、
本人の負担が少ないようなら賛成です。

弟からは、

管を入れて栄養、というのは
当初3人とも考えて無かったと思うけど、

毎回点滴針を入れるのが痛そうだし、
「ピックの方が負担が少ない、
 一度入れてしまえば腕も今より楽に動かせる」
と聞くと、そっちの方が良い気がして。

いよいよという時の、
ただの延命のための措置はしない
(栄養なども)、というところで、
3人も、たぶん母も同じ意見だと思うけど、
今がその時ではない気がする…

言葉が出てこないけど、
まだ意識もはっきりしてる今、
栄養を取れないようにするのは
餓死させるようで気が引ける…😢

話を聞いて
ピック入れる負担が少なそうだったら、
ワタシも賛成です。

私から、
さっき看護師さんに
ピックの話を聞きました。 

病室で先生に腕の中に
針を留置してもらうそうです。
入れる時はちょっと痛いかもしれないけど、
だそうです。

迷ってるなら、
明日でも構わないとの事。

妹から、
イメージは、注射をさすのと変わらないんだね。 
それならお願いしていいと思います。

●ピックの説明
https://www.sannoclc.or.jp/hospital/patient/department/shoukaki_c/pdf/picc2.pdf

私から報告。
家から私のDVDプレーヤー持ってきて、
病室のTVに繋ぎました。
さだまさしのコンサートDVD流してます。
さだまさしのCDも2〜3日中に届く予定。

13:00過ぎ、ちょこっと目を覚ましてたけど、
「眠たい」と言って寝てます。

朝は看護師さんの手が
「冷たい」と言ってたそうです。

看護師さんによると、
夜起きてお喋りしてたそうです。

夕方、結構しっかり起きたので、
17時から30分、叔母さんとTV電話。
一応頷いたり、何か少し話してました。

その後、ミニッツメイドの
パウチゼリー1パック平らげました。

(スプーンで介助して50口くらい)

水は今日は50ml×3回で
計150ml程飲みました。
因みに昨日は計200ml程。

食べた後は、口腔ケアジェルで歯磨き。
仕上げにシートで拭く時、指噛まれました泣くうさぎ
(ちゃんとゴム手袋してます)

それから暫く起きてたので
写真見て、19:30頃寝落ち。
夜はちゃんと寝てほしいので、
TVは消して退出してきました。

妹から、
電話出来て良かったね 😊
ゼリーすごいね‼たくさん食べたね✨

●術後1092日目 2021年1月21日(木)

ピックの件、
看護師さんにお願いしておきました。 
1週間に1回は消毒が必要だそうです。

今日は母が好きな石原裕次郎の
「黒部の太陽」のDVDかけてましたが、
母が起きてたのは
裕次郎が出てないシーンでしたぐすん

今日もちゃんと起きたのは17時頃。
今日はリンゴ味のパウチゼリー
1パック、ほぼ完食しました。

看護師さんから、
リハビリの希望が有れば
言って下さいとのことでした。

今日は18:30頃まで起きていて、
妹のSNSの写真と動画見せてました。

妹から、
起きていれば、ご飯も食べられそうだね😊
リハビリも起きている時間に
やってもらえるといいね。
タイミングがなかなか難しそうだけどね💦

●術後1093日目 2021年1月22日(金)

今日は弟が午前中から母の付添。

午前中に既にピックは入れ終わって、
レントゲンも撮り、特に問題はないとのこと。

弟と交代の16時頃から母、目が覚めて、
弟が持って来たゼリー300g食べました。

その後「別のものが食べたい」と言うので、
妹が買ってくれたジャージープリン
1個平らげましたウインク


今は家から持ってきた
「年の初めもさだまさし」のDVD鑑賞中。

弟:おお、すごい食欲。笑。 

妹:すごいね😂

妹から、
確かにゼリーよりはプリンが好きそうだよね☺
お粥とかも食べられそうだけどね〜
介護食みたいのは出してもらえるのかな??💦
それともキッチンでご自由に…って感じかな。

弟から、
看護師さんと相談してトライしていきましょ。
ヨーグルト(乳酸菌)や
ビタミンCも意識して摂取させていきましょう。

今日はおはよう、とか、いただきます、
くらいしか自分は聞かなかったけど、
だいぶ言葉が明瞭になってきた気がします☺

私から、
さっき看護師さんに介護食の話を聞きました。 
明日から、果物のすり潰したやつとか、
少し出して貰えそうです。
リハビリの件もお願いしておきました。

今日は19:45頃まで起きてました。
明日はちゃんと起きてくれるかな?

 

ピックの件、少し早まったか…

と、私、ちょっと後悔していました。