2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、

1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1087日目 2021年1月16日(土)

病院に泊まった私、
朝からグループホーム2件目の見学に。

たっぷり2時間説明頂く。
元気で明るい感じの女性でした。

私があった介護職の方、
元気な女性が多い感じ。
人間が好きなんだろうな、
と思う方が多いです。

そして、
グループホームは自立が基本と伺う。
認知症でも、体が動く人たちを、
自分で出来ることはやってもらうのだそう。

お風呂も家庭の風呂と同じで、
自分で入れない、寝たきりの場合は、
清拭だけになるそう。

今の、
自分で座位を保つことができない
母の状態では、難しいのかな…
と思いつつ、話を聞いていました。

 


●術後1088日目 2021年1月17日(日)

10:00病院着、母10:40起きる。

母のアルバムの写真を
タブレットで見せて、
中学生くらいの頃の写真の
自分を「わたし」と、
高校時代の彼氏の写真には
目を見開いて反応してましたおねがい

弟から、良いね☺と。 
その後先生から何か追加の説明などあった?
母は今は栄養点滴?
お水とかもまだな感じかな…?

私から、
先生からのその後の説明はまだ。 
まだ点滴。
冷蔵庫に氷の溶けかけがあったので、
氷を含ませてくれたらしいです。
口腔ケア(口の中を拭く)もやって貰ったらしい。

妹からは、
午前中、写真を見て
だいぶしっかり目が覚めてたので、 
お水飲ませてみました。
ストローで50mlくらい飲みました。
一歩前進✨

看護師さんにお願いして、
(かき氷をつくるミキサーがある)
カキ氷にも挑戦してみたけど、
つめたすぎるようです。

ゼリーとかの方がよさそうです。
2口でもう要らないと。

プリンとかも良いのかな?
との弟の提案で、
看護師さんに聞いてみたところ、 
しっかり目が覚めてて
飲み込める状態だったら、
ゼリーやプリンでも大丈夫とのこと。

夕方まで起きていたので、
ゼリーにチャレンジし、
5口ほど食べました。 
ちょっとずつ、前進です✨

この日の午後、私は3件目の
グループホームの見学に行きましたが、
昨日聞いた話のこともあり、
今の母の状態だと、
グループホーム、難しいな…と思いました。