●2022年10月9日(日)

NHKのEテレを、
見るとは無しにかけていたら、
サイエンスゼロの番組で、
悪性脳腫瘍の治療にウィルスを使う
「デリタクト」の話をやっていました。

「ウイルスでがんをやっつけろ!最新治療の新戦略」

 

 

(1週間は見逃し配信中。
 再放送は10月15日(土)午前11:10)

=======(番組概要)=======
去年、ウイルスを使った悪性脳腫瘍に対する「がん治療薬」が承認された。重い脳腫瘍患者対象の治験で、従来の標準治療で15%だった1年生存率が84.2%に上昇。カギはウイルスの「増殖力」。遺伝子組み換え技術で、ウイルスをがん細胞でだけ増殖、がんを破壊させることを可能にした。さまざまな固形がんに応用する臨床試験も開始、転移したがんへの効果も期待される。私たちの“敵”のウイルスでがんを治療する新戦略に迫る。
====================

5年前の治験者19名のうち、
現在も生存は3名の模様で、
5年生存率15%は、
標準治療より改善だけど、
厳しいことに変わりは無い。

でも、人によって、
長く生きることが出来る人もいる。
試す価値はあるかもしれない。

2021年6月11日、
条件及び期限付きの
製造販売承認を取得したという。

他の人のブログの情報で、
この薬があることは知っていたけれど、
母の時に、これを知っていたら、
試しただろうか。

まだ母の状態が良くて、
出来る病院が、近くにあったなら、
チャレンジしたかな。