2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

2月21日から放射線と抗がん剤の標準治療、
4月8日に退院し、5月2日から月に1回の
維持療法(テモゾロミド)を始めました。

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発と言われ、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査では、
再発か脳梗塞と言われ、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

●術後1061日目 2020年12月21日(月)

弟から、
昔、クリスマスとか誕生日とかのたびに
母が作ってくれた鶏からあげの
詳しいレシピ分かる?? 

鶏肉をケチャップ&ソースに漬けおいて、
揚げてたと思うのだけど…😅と問い合わせ。

母の料理本をひっくり返し、
レシピを写メで送りました。

我が家では、
食卓の上も、百均で買ったツリーで、
ちょっとクリスマスっぽくしてみました。

「昨日と机の上で変わったところ、
 分かる?」と母に聞いても、
「わからん」
「これ(ツリー)だよ」
「ああ〜」と反応薄めでしたぐすん

再度、「これ、いいでしょ?」と聞いて、
「良いわね」とお褒めの言葉を頂きました。ニコニコ



●術後1064日目 2020年12月24日(木)

夕食は、クリスマスらしく、
弟が聞いてきたレシピの鶏のから揚げ、
ローストビーフ、
バターナッツのポタージュ。

クリスマスケーキも買いました。

明日の朝も食べる予定で、
5号サイズのホールのショートケーキ。お祝いケーキ

母、サンタのマジパンサンタに夢中で
なかなかケーキを食べ進まないので、
スマホの妹たちの写真で
目を逸らした瞬間に移動させたら、

「あら、ここにあった
 ケーキ(マジパン)どこに行ったのかしら?」

って、そういうことは覚えてるのね汗うさぎ

●術後1065日目 2020年12月25日(金)

今日は、手術をして頂いた大学病院に、
母の様子を報告に。

私も自分の病気で、同じ大学病院に
3か月に1回通っていたので、
その受診日に併せて脳外科も訪れていました。

先生から、
「もう3年目になりますね。
 1〜2年で亡くなる人が多い中、
 2時間かかっても、
 自分でご飯が食べられるのは、
 本人と家族の皆さんの頑張りの結果ですよ。」
と仰って下さいました。

また、私自身、
母を家に一人で置いて
片道1時間半の通院が難しくなり、
転院することを伝えると、
「3ヶ月毎に電話して
 様子を伺っても良いですか?」と、
気にかけて下さいました。
もちろんOKしました。

また、10月のMRIを見せたところ、
「あ、これは梗塞だね」と即答でした。
(今の主治医は、再発か梗塞か不明、
 と、はじめ言っていました。)
 
妹からは、
症例数が全然違うのかな😅
この先生に手術してもらえて良かったね😊
何よりキレイに腫瘍を取ってもらえたから、
再発しにくいのだろうしね。

私から、
ここの大学病院を選んだのは、
通える範囲で症例が一番多いくらいだったから。
そこで綺麗に取って貰えて、
本当に良かったと思います。