2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

2月21日から放射線と抗がん剤の標準治療、
4月8日に退院し、5月2日から月に1回の
維持療法(テモゾロミド)を始めました。

そして、放射線治療の後遺症の
認知症が徐々に進んでいました。

●術後559日目 2019年8月7日(水)

8月5日から7日まで、
妹たちが遊びに来ていたものの、
仕事のお尻に火がついて、
なかなか終わらず‥。

母のことお任せしてしまいました。
ゆっくり話もできず、子供達とも遊べず、残念泣くうさぎ

妹からは。
仕事もほどほどにちゃんと家に帰ってね💨
少しでも手伝えれば、と思って行ってるので、
それはお気になさらずに😊
自分の体調も気遣って、無理のないようにね。

出来た妹です。照れ

●術後572日目 2019年8月20日(火)

初デイサービスに行ってきました。
当日は、また母はオールナイトで起きてたので、
昼食後、1時間ほど休んでいたそうです。

帰宅した頃、電話してみましたが、
当日どこ行ってたとか、
どんな感じだったかとかは
覚えてませんでした。

さすがに疲れたようで、
当日夜は、ぐっすりでした。大あくび

●術後576日目 2019年8月24日(土)

母の歯医者。毎月通い中。
バルサン焚いて出てきたので、
近くのパン屋のカフェに行く。

桃のパフェを頼む。
しかし、母、あまり進まず。
大好きなアイスも溶けちゃうよ。


結局私一人で殆ど食べて苦しむことに。ネガティブ

●術後579日目 2019年8月27日(火)

今日2回目の終日型デイサービス 

しかし、昨日の夜、
母は22時頃に風呂に入ったのに、
何度も「出るわ」とか、
一旦外に出たにも関わらず、
結局朝6時迄入っていて、
1〜2時間ほど寝て、
朝バタバタと送り出しました。ダッシュ

妹から、
お風呂は危ないから、
一回声掛けて出なかったら、
2回目は出ようねって手を貸して
一緒に出た方がいいよ。

姉さんも仕事で眠かったりするけど、
そこは命に関わるところだから、
しっかり出て服着るまで見届けて下さい🙇 と。

昨日は脱衣所に一旦出たので、
パジャマも用意して、安心してしまったら、
また、何故か入ってました真顔

このお風呂の攻防は、
暫く続くこととなりました。