2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

2月21日から放射線と抗がん剤の標準治療、
4月8日に退院し、5月2日から月に1回の
維持療法(テモゾロミド)を始めました。

そして、放射線治療の後遺症の
認知症が徐々に進んでいました。

●術後389日目 2019年2月18日(月)

私が居間で寝落ちしてると、
母は夜中の3:30まで
サスペンスもののビデオ見てました…汗うさぎ
寝なよって。

●術後390日目 2019年2月19日(火)

今日は訪問看護の日。
看護師さんと一緒に、1週間の薬を
お薬カレンダーのポケットに入れる作業。

看護師さんの連絡ノートによると、
母が「記憶が段々なくなってきちゃって…」
と自分で心配していたそう。

看護師さんの誘導で、
母自身に今日の天気のことや、
やったことを記録して貰っていました。

私が仕事から帰宅すると、
バレンタインに買った
30個入りのロシェのチョコ、
…むむ、2個減ってる。

カルディで買った
トリュフチョコも2個食べ、
母「私の貪欲な食欲」口笛
と申しておりました。

●術後391日目 2019年2月20日(水)

ここのところ、朝の薬を
机の上に出しておいても飲み忘れが多い。

この頃毎日飲んでいたのは、
けいれん予防のイーケプラと、
高脂血症予防のアトルバスタチンと
イコサペント酸エチル。

夕方40分ほど散歩と買い物。
散歩中、母は、
「夜神楽は行きたいわ~、
 海外はもう体力的に無理ね~」と。
旅行に行きたい気持ちはあるみたい。キョロキョロ

夜神楽は高千穂の。
でも、後で聞くと、
行ったことあるとか言う時もあり、
記憶、安定しません。

19:00に帰宅し、私、晩御飯の準備。
19:30に母が台所へ来て、
「まだかしら~お腹空いたわ~」
と急かされる。アセアセ

段々と、子供っぽくなっていく母でした。

●術後392日目 2019年2月21日(木)

今朝の薬も飲み忘れ。
午前中はデイサービスへ。

デイサービスで、
椅子に座っての
ラジオ体操をしたそうです。
真面目にやると結構きついそう。

「家でも居間に椅子置いて、
 テレビ体操始まったら
 テレビつくようにしとこうか」
と言ったら、

「そんなことしたら、
 テレビついた時は
 部屋にいないで外行くわ~」

と、全くやる気なしでしたガーン

●術後393日目 2019年2月22日(金)

今日は訪問リハビリの日。

来るちょっと前の時間に、
母に電話して、
起きてる~?今日リハビリの日だよ~
とリマインドを入れる。

でも、来た時、忘れていたみたいです。

 

ゆるゆると、でも確実に、

認知症状は進んでいました。