音楽でも聴きながらご覧下さい。

今日は鉄太郎です。


今、眠りから目覚めました。起床前に神様に近づく夢を見ました。


誰も入ってはいけないお寺や神社の下にお地蔵様が沢山あり、線香を炊きながら1人回っていました。神社はお香。お寺は線香のような物でした。


死が近づいてきたのでしょうか?


昨日の我が熊本は未明の地震で始まりました。そして朝は雨でした。

私はいつものように6時30分にアパートを出て雨なのでギリギリ間に合う電車に乗車しようと駅ホームのベンチ座っていたら、乗車する電車が、地震にて遅れるとのアナウンス...2・3分遅れだったら良かったのですが、5分待っても来ません。

慌ててバスに変えたら、何時も仕事場に到着する時間を大幅に過ぎた。

そして、帰宅時は金曜日でもあり、バスに1時間半も乗車した(バスの中でオシッコがしたかった)。

さて、本日は刺身で久方ぶりに日本酒を飲みたいものです。最近ではむぎ焼酎の「いいちこ」ばかりです。

飲みに出た時はビールを中ジョッキで2杯、冷や酒を5合程度、そして、締めはウィスキー(オールドパー)の水割り4杯程度飲みながらカラオケを歌うのが定番だ。

友人には飲み過ぎと言われるが、自分を見失ったことはない。

さて、本日は私がの好きなウィスキーの「オールドパー」についてご紹介いたしましょう。

英国のウィスキー「オールドパー」の瓶は慎重に斜めにすると斜めのまま瓶が立つ。

「オールドパー」はまた伝説の男の名前に由来するらしい。瓶の正面に髭面の男。

伝説のその①その髭面の男が152歳まで生きたこと。

伝説その②初婚が80歳だったこと。

伝説その③そして102歳で婦女暴行罪を犯して13年の服役。

まさに、生涯現役の男だったと言える。

私はオルドパーではなく、クルクルパーである。(酒の飲み過ぎだろう)

本日は土曜日。本日も「明るく」「元気に」「笑顔で」過ごして行きましょう。

本日も皆様に少しの幸せが訪れることを心よりお祈りいたしております。

鉄太郎。

本日もプロ友さんの写真をお借りいたしております。