音楽でも聴きながらご覧ください。

おはようございます鉄太郎です。


昨日は完全休養日といたしました。左手くすり指は仕事中にハサミで切りまだ痛みがあります。


しかし、それも些細な人生の一つです。

さて、本日は佐藤一斎の言志後録よりブログ更新といたしましょう。

人我に負くとも  我人に負くこと勿れ(ひとわれにそむくとも、われひとにそむくけとなかれ)」…。

意味は…。
人は裏切られたり騙されたりすれば人は深い悲しみや怒りを感じ心は痛みます。

しかし、その痛みにとらわれ自分自身が人に同じことしてはいけません。

裏切りや騙すことは心に深い痛みを残すだけで、そんなことをするより自分が正しいと思う道を真っ直ぐに少しづつでも歩み続けること。

私は過去に沢山の人を騙し、裏切り、沢山の人に「怒り」「悲しみ」「迷惑」をかけてしいました。許される行為ではないことは分かっています。

結果、ひとりぼっちの生活となりました。
年老いても誰も側には誰もいません。自業自得ですね。

裏切り、騙す行為は自分を人から避けられる行為なのです。

しかし、私も家族を失いましたし、その後も彼女すらできません。

罪を償いひとりぼっちになった後に罪に走るのか善の道へ進むのかが二度目の人生の試練となるでしょう。

さて、本日は私の愚痴を記述してしまいました。

佐藤一斎の言葉は私には辛い言葉ですね。

本日は日曜日。本日も「明るく」「元気に」「笑顔で」お過ごして行きましょう。

本日も皆様に少しの幸せが訪れることを心よりお祈りいたしております。

鉄太郎。