本日も音楽でも...と記載し貼り付けたいのだが無理なようです。


昨日の我が熊本は朝は小雨(霧雨程度)。職場から帰宅する時もハッキリとしないお天気で風が強かった。


私は最近では疲れているのか、朝のアラームが聞こえなかった。

夜は何時もの食堂にて、オニオンサラダ、トマトスライス、目玉焼き(焼きウインナーつき)、おにぎり1ケ、味噌汁で帰宅した。

今朝は寒くて5時起床。気温は13度だった。

さて、本日は「にべもない」の語源をお話いたしましょう。

「にべもない」は、そっけなく、無愛想なという意味で、「にべもなく断れた」というように用いるのだが、最近では街中や人の会話からも聞かないし、用いられなくなった死語のようなものだ。

この「にべ」は海の魚のスズキ(鱸)似た魚で、昔は内臓の浮き袋を使って、膠(にかわ...接着剤)がつくられたいた。

それがニベニワカであり、粘着力が強さから、人との親密感を表す言葉として使われるようになり、その否定形で「にべもらない」ということばが生まれたらしい。

江戸時代には、同じ意味で「にべもしゃしゃりもない(粘り気も、しゃきっとしたところもない)」という使い方もあったらしい。

「にべもない」の類語には下記のようなものがあるが全く聞かないです。

①にべ無い。
②膠もない(にかわもない)。
③素気無い。
④すげない。
⑤素っ気無い。

私は上記の①〜⑤かも知れません。

本日は帰宅時に焼き鳥が食べたいですね。

本日は木曜日。本日も「明るく」「元気に」「笑顔で」過ごしていきましょう。

本日も皆様に少しの幸せが訪れることを心よりお祈りいたしております。

鉄太郎。

本日もブロ友さんの写真をお借り致しております。