音楽でも聴きながらご覧下さい。

おはようございます鉄太郎です。


昨日は風邪にて会社を休み病院へと行きました。


病院に通院後、咳に鼻水がすごくて私の部屋のゴミ箱がティッシュまみれになっていました。


しかし、どんなに咳が出ようと鼻水が出ようと咳こみながらでも煙草は吸います。

(一種...根性ですね)


しかし、本日も咳・鼻水が止まらず本日も会社をおやすみさせて頂きました。夜中も咳が出て眠れませんでした。


本日は予想もしなかった風邪についてお話いたしましょう。


風邪(かぜ)とは 、正式には「風邪症候群」といって、一般的にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、咳、痰、発熱などの症状の総称を指します。 


小児から老人(私)まで、幅広くかかる一般的な病気です。 


主な原因はウイルス感染であるため、基本的に特効薬はない。


風邪をひいてしまったら、頭痛や発熱や咳、身体の節々の痛み……。気づかないうちに体力を消耗しているもの。


それをカバーするために行うことは、①睡眠をとる②身体をあたためて安静にする③栄養のあるものを食べるなどが挙げられます。

これらは人間が本来持っている免疫力を上げることにもなり、風邪のウィルスに打ち勝つ身体を作る上で欠かせない。

風邪を早く治すためには睡眠が重要です。
睡眠時間が短くなると、風邪にかかりやすくなると言われています。(私はショートスリバーである)

身体を休めるためにも、普段よりも長く睡眠時間をとりましょう。

また、鼻づまりで呼吸が苦しくなることもありますので、鼻腔を拡張するテープを試してみるのもよいでしょう。

人の身体は体温が1度下がるだけで、免疫力も下がるといわれています。

同時にエネルギー代謝も下がり、老廃物の排出もうまくいかなくなることがあります。

逆に、体温が1度上がると免疫力も上がるといわれています。

風邪をひいたときにも、上着などで暖かくしたり、ベッドに入ることで体温を上げることができます。

また、発熱や咳がひどくなると、知らず知らずに体力を消耗します。

安静にすることで体力の消費を防ぎ、回復を早めることができます。

栄養のあるものをたべる。栄養価が高く、風邪でも食べやすい食事を取ることは、風邪を早く治すのに有効です。

ビタミンやミネラル、良質のタンパク質で体力の消耗を補うこともできます。

とくにヨーグルトやゼリー、カットフルーツが手間もなく食べられるのでおすすめです。

これらはコンビニでも揃えていることが多いですね。

もし、カットフルーツが手に入らない場合は、果汁100%フルーツジュースなどもいいです。

さて、本日は金曜日。本日も「明るく」「元気に」「笑顔で」過ごして行きましょう。

本日も皆様に少しの幸せが届くよう心よりお祈り致しております。

鉄太郎。