京都サンガ(愛称)は京都府京都市・宇治市・城陽市・向田市・長岡京市・京田辺市をホームタウンとするチームである。

ホームスタジアムは、京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場。(収容人員二万二百強・・昨年度の平均観客数1万1千人強)

サンガとは、インド・東南アジアの言葉(サンスクリット語)で「仲間・群れ」を表す(samgha)。因みに漢字では「僧伽(仏教では修業者の集まり即ち現在では僧)」となり、お坊さんの集まり、仲間となるでしょう。

チームカラーは赤紫色。

クラブの歴史はJリーグ参戦している中では最古と言われている。

1922年・・京都紫郊クラブ。(師範学校当時)

1954年・・京都紫光クラブへ名称変更。(パープル)

1966年・・関西リーグ参戦。

1972年・・JSL2部参戦。

1979年・・関西リーグ優勝。。

1992年・・JFL2部。

1993年・・教育研究社FC京都パープルサンガへ名称変更。

1993年・・JFL1部。

1994年・・京都パープルサンガに名称変更。

1994年・・Jリーグ準会員。

1995年・・JFL1部で2位。

1996年・・Jリーグ参戦。

2001年・・J2へ降格。

2002年・・J1へ昇格。

2004年・・J2へ降格。

2006年・・J1へ昇格。

2007年・・J2へ降格。

2008年・・J1へ昇格。

歴史が古いために、私も詳しいことが解り兼ます。

マスコットは「パーサくん」と「コトノちゃん」モチーフは「鳳凰・火の鳥」。金閣寺の上に飾られいる鳥。

マスコットについては様々なエピソードが有りますが、割愛いたします。

以上で京都サンガF.C.の紹介を終わります。

私より随分と歴史のあるクラブなので、不明な箇所が有りました。

明日は木曜日。みなさん「笑顔で」「明るく」「元気に」行きましょう。

明日も皆様方の「幸せ」をお祈りしています。

気分が乗れば後に新聞書き込みます。