ヴァンフォーレ甲府(ヴォンフォーレ、こうふ Ventforet Kofu)は山梨県甲府市を中心(韮崎市、等山梨県全体をホーム)としている。(小瀬スポーツ公園陸上競技場)

ヴァンフォーレのチーム名の由来は、甲斐の国の戦国武将、武田信玄の旗「風林火山」より、フランス語「Vent」は「風」、「Foret」は「林」を合わせた造語で ある。簡単に略すと「風林甲府」となる。

チームの歴史は1965年からの甲府サッカークラブ。県立甲府第一高校のOB、鶴城クラブが、日本サッカーリーグ(JSL)に昇格を目指して全国社会人サッカー選手権大会に出場する際、他校出身のOBも交えて設立されたクラブの設立。

クラブチームの為、選手は様々な職業人により構成されていた。

1995年ヴァンフォーレ甲府に改称してJリーグに参戦。

しかし、1999年9月10日のFC東京戦の観客動員数が619名等、経営は苦しい状況となった。

1995年に参入したものの、2000年にヴァンフォーレ甲府は債務超過が発覚。

2001年クラブの解散の危機に立たされたが、地元市民から、「山梨県唯一のプロスポーツクラブの灯を消すな」と選手・市民が訴え続けて県民のチームとして存続。(現在の株主は、山梨県・甲府市・韮崎市・その他地元企業100社・263人の個人)

現在では、地元のクリーニング店が選手の使用した練習着・ユニホームを無償洗濯。理髪店・パン屋・温泉施設(石和温泉)等、数多くの中小企業がヴァンフォーレの選手及びスタッフに対して無料優待するなどの支援体制を強化している。

スポンサー無しの実質上地元密集型の県民クラブと言える。

マスコットは甲斐犬をモチーフにした「ヴァンくん」5月17日生まれ。川崎フロンターレのマスコット紹介でも記載したが、フロンターレのマスコット「ふれん太くん」とは親友。川崎フロンターレのホーム、等々力競技場まで足を運ぶとか?

マスコットはもう一人。「フォーレちゃん」3月1日生まれ、ポニーテールに、リボン、付け睫毛、スカート姿。「ヴァン君」とはただのお友達!

ダービーマッチ

川中島ダービー
ヴァンフォーレ甲府× アビレックス新潟。

温泉ダービー
ヴァンフォーレ甲府(石和温泉)×ザスパ草津(草津温泉)・愛媛FC(道後温泉)・FC岐阜(下呂温泉)

富士山ダービー
ヴァンフォレ甲府×清水エスパルス等がある。

以上がヴァンフォーレ甲府の紹介である。ちょっと転た寝しながら書き込みをしましたので、誤字脱字があるとは思いますが、お許し下さい。