帝王切開4回目
38週1日で分娩予定です飛び出すハート

年内に出産して
年明けに退院予定です花



37週です花
以下愚痴です。


↑この時と同様、

臨月の私の手助けのため、

不器用な実母が我が家に訪問気づき

今回はお昼ご飯に

煮込みうどんを作って振る舞ってくれるとのこと。




翌日から私は予定帝王切開で入院のため、

冷蔵庫に半端な野菜が残っていても

旦那さんが困るかな?と思い…


野菜類は、冷蔵庫のものを使っちゃいたい

と母に事前にLINEして

わかりました。

と返信があったのですが…


当日しっかり野菜類持参してきた

安定の母ですにっこり

返事はくれたけど内容読んではなかった模様




大根、人参、豚肉、椎茸、油揚げを

めんつゆで煮る煮込みうどん。


私は冷蔵庫の半端な野菜も使って欲しかったので

ごぼうと水菜も入れて作ってくれる?

とお願いしたところ…



え?!うどんに??

ごぼうと水菜なんて入れたことない!

え、うどんに?!

入れたことない!入れたことないピリピリ


と、ものすっごい拒否反応…




自分の常識がわからなくなりました。

うどんにごぼうと水菜って、

そんなトリッキー食材じゃなくない…?



結局ごぼうはしぶしぶうどんに仲間入り、

水菜は冷蔵庫へ戻されましたにっこり






そしてもう一つの私からのお願い。

お昼で食べ切れる分だけ作ってね


私は明日から入院。

煮込みうどん、残されても旦那たち困るから…




でも母は納得できない様子泣き笑い

え?!

大きい鍋いっぱいに作りたい!

え?!食べ切れる量って何??え〜?


ここでも不満連発

そしてたまに母が出す謎話


それ、田舎の私のお姉さんと同じ考え!

私は自分のお母さんと同じように、たくさん作りたいタイプなのよ


ってもうその話いらん



田舎のおばあちゃんが生きていた頃は

大家族だったからたくさん作ってただけでしょ


やたらめったら考え無しに

鍋いっぱい作ってたわけじゃないよ不安



食べる人数考えながら

調整して作るもんでしょアセアセ


母はそれができなくて

カレー2人で食べるのに10皿分作っちゃう、みたいな




もうそこからはグチグチが止まらない…


え〜?こんなうどん作ったことない…

汁ほとんどないよ?

私、汁たっぷりのうどんが好きなのにぃ…

ごぼう入ってるうどんなんか作ったことない…

え〜?こんなうどん…


ごぼうって火が通るのすごく時間かかるの。

ほら、まだ固い

ごぼうってそういう食感のもんだよ



そして袋麺のうどんを入れて、

コンロの最大火力で蓋をしてぐっつぐつする




もう食べれるんじゃない?

と私が横から口出しすると



煮込みうどんなんだから

もっと煮込まなきゃだめにきまってるでしょ泣き笑い



と言ってさらにぐつぐつぐつぐつ



結局出来上がったのは、

しっかり汁のあるちょっと薄味の煮込みうどん。




前からですが

母、臨機応変に対応するの苦手すぎアセアセ

煮込みうどんてそんな難しくないのに

材料や分量が変わることが大問題らしい



正直、手料理を振る舞われるのが

面倒というか…とても疲れます



うどん、全然自分で作ったほうが楽だし早いうまい

そして冷蔵庫の野菜も使い切れる。

嫌な娘でごめんなさいですが…



お昼ご飯、出来合いのもの買ってきてくれたほうが

ありがたい悲しい





この前帰省時に、母のお姉さんから

臨月の娘がいるのに、よくこっちに帰れたね

と言われたらしく、


娘のお世話に行かないと

田舎に帰省しづらくなったようで

私のところに来てくれるようになりまして

お世話=手作りご飯って母の中でなったのかな?



なんせ不器用な人で

お世話とか向かないタイプなもんで

来てくれた日の私はくったくたです





私もあまりに母が文句ばっか言うもんだから

ちょっとイラッとしながら返したら

えー?怖い、今怒ったよね不安と言われる



そりゃそんだけずっと文句言われたら

イラッともするよ!


というのが通用せず、

怒りん坊の娘、という設定になる私



納得できない真顔




そんなこんなで、

次は出産後また来てくれるらしく

その時はオムライスを作ってくれるらしい



言いづらい。

出来合いのもののほうが良いなんて言いづらい。


とりあえずオムライスは作ってもらおう。

生意気で申し訳ないけど、

どうかオムライスがうまくいきますように