ここ最近の私は暇さえあれば

帝王切開 4回目 
帝王切開 子宮破裂


帝王切開 〇〇
検索魔と化しております魂が抜ける




すでに帝王切開4回目を終えた方、
まだ妊娠中の方と様々ですが
ちょっと検索の結果を自分なりにまとめてみたにっこり
アメブロも参考にさせていただいてます花


安心できそうな検索結果
 

​・帝王切開4回目の方は結構いる
・帝王切開で子宮破裂になった方本人発信の
   報告等は見つからなかった
・子宮破裂は極稀(陣痛がくるとリスク大)
・前回の帝王切開後最短で半年から妊娠可とする病院もある
・切迫子宮破裂が原因で管理入院となっている人は僅か
・子宮壁1mm前後でも妊娠継続している
・前回までの経過で子宮壁の薄さを指摘されても
 4回目の妊娠可



不安になる検索結果


 

​・妊娠中期に子宮壁の薄さを指摘されている方が多い
・子宮の傷から出血することがある
・帝王切開によって前置胎盤のリスクが上がる
・前置胎盤と同時に癒着胎盤となる確率が帝王切開の回数が増える毎にうなぎのぼり(癒着胎盤はオペ時出血多量になる)
・帝王切開後2.3ヶ月の妊娠で子宮破裂した事例あり
・早産になる可能性あり
・病院によっては帝王切開は3回まで
・子宮壁の薄さから事前に4回目の妊娠を禁止される人もいる
・一ヶ月以上の管理入院された方もいる
・子宮摘出の可能性あり




私は初診の女医さんの反応から

子宮破裂にビビりにビビっているのですが

子宮破裂は極稀なようです


でもいわゆる普通の妊婦さんに比べると

リスクは何倍もある、と真顔



あと病院によっても全然違う

そもそも帝王切開3回までとする病院も

少なくないようです


大学病院とか大きな病院だと

4回目もいけるんだろうな



普段のエコーでも子宮壁の薄さは測れるけど

そこで不安があれば

MRIで子宮のことを詳しく調べるみたい





私はハイリスク妊婦も受け入れているような

大きな病院にお世話になる予定です


来週の受診でなんと言われるか…

本当に不安オエー



自分調べでは、

妊娠後に子宮壁の問題で諦めなくちゃいけないとか…

そういうパターンの方は見つからなかったのだけど、とても心配




息子立ち上がると過ごす妊娠期間は

あっという間に感じるだろうなぁとか思ってたけど


今回の妊娠期間はきっと

体感めちゃくちゃ長く感じると思います魂が抜ける




帝王切開4回目でも

過剰に怖がらずどんと構えている方も多くて…


自分もメンタルだけはそうでいようと

そうでありたいと思っているのですが真顔


ビビりビビりオエー



今まで子宮壁なんにも指摘されてないので

自分の身体のことなのに何もわからない!



とにもかくにも

ゆっくり過ごしたいと思います