久方ぶり | Trifle

Trifle

よろしくお願いします

久々の同人イベント参加に浮かれてる私へ


どうも里侑です。
6月29日~7月1日に実はちょっとお出かけしてきたんですよ。どこだと思います?
正解はJUNE BRIDE FES 2024です。

あの来場者数がとんでもなかったと噂の!(来場者数72,244人)あらあら里侑さん欲しい本があったのね、とお思いかと思われますが違います。わたくし俗にいうサークル参加という物をしてきたのです!はい、実に10年ぶりにサークル参加という物をしてきました!

ぶる~ろっくでな!!(2023年に11月に原作読みだしたド新規)

1月にノリで申し込みをしてなんやかんや帰って今(7月2日)この文書いてるんですけど正直今はもう余韻ヤバ…って感情しかない。ということでイベ当日の話は後半で書くのでまずイベントに向けて里侑さん何してた~?ってのを先に書かせていただく。

まあまあ長いよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R6.4.5--------------

どうも、イベント参加日から約87日前の里侑です。

この文章は上記の通り4月上旬の私が未来の私(6月30日イベント参加出来ているだろう私)がどんな結果になっていようとイベント参加の為に何をして何を頑張ったかの備忘録として書いております。まぁその辺の説明はイベ終了後にテンション上がってこの文書いてる私が書いてるかなと思うので省きますが。
…どうですかね?イベント参加出来ました?(この未来の自分に話しかけてる感じめっちゃ痒くなりますね…)

現在4月5日なのですが台湾や広範囲で地震がありましてなんだかちょっと怯えてる里侑さんなんですよ。あっ19日にエピ凪が上映開始ですね。見に行けるかな…特典得られたら良いんですけどね…。…ww話が脱線しました。同人イベントの話しますね。今回6月30日のあかぶー主催のイベントに参加しましたね。ジャンルはブルーロック、CPは冴凛ですね。里侑さんは申請時に小説本30冊で参加しようと思ってますね。

サークルカットも満足に描けない(PCが壊れている)状況なのに去年の12月から支部にブルロの小説を上げてたらなんだか褒めていただける機会があり…調子に乗って参加を決めましたね?冴凛オンリーがあるから~と軽い感じで参加したら23,000spと聞いて滅茶苦茶ビビってますね?この恐怖心がどうなっていますでしょうか…。そしてどうせなら漫画も描きたいと思ってネームだけ今ある物がありますがどうでしょうか?完成しましたか?「こんな楽しい祭り小説1冊だけで出るなんて勿体ねえべ!」とハイキューの菅原さんの様な事を思ってどうなったでしょうか…。とりあえず現状報告書いておきますね。3月31日にみぃさんと餃子のお店に行き6月30日に一緒に参加して貰う約束はしました。どうかな…?喧嘩とかしちゃってない?大丈夫?ぼっちで参加してるとかなってない?不安だわ…あまり迷惑をかけない様にしなきゃ…と言いつつ甘えてしまうカス里侑さんだもんね…。4月21日にはみぃさんが誘ってくれて名古屋のスペインフェスタとやらに行く予定だけどどうかしら…?喧嘩してない?仲直りしなよ…。話が脱線しました。その辺の話は置いといて現状報告。全12Pの星の話は届きましたよ。

時は11月頃に遡るけどサークル参加決めて何の本出すかってなり久しぶりにオレンジ工房さんのサイトを開きましたね。注文履歴見てみたら唯一ある2014年の履歴wwww!!10年の時を経て里侑さんは同人誌を出すジャンルに嵌ったんだねw!

その時の感想ブログがこちらww初サークル初同人誌発行全部初めてでしたね!

地元だし初参加で宣伝皆無で同じジャンルで出してる所1ヶ所だったのに1冊でも手に取って貰えたのまぁ…まぁ良かったのかな…いきなり札出されたから小銭欲しかっただけかもと後から考えちゃったけど…。まぁそんな初参加から10年!コロナとかもあったし色々電子でという事やなんやかんやあったけど!今私の目先の悩みっていうとあれです。

何冊刷れば良いのか…?

星の話装丁が思ったよりお金かかって10冊のみ発行なんですけどこの後漫画と小説出す予定なのでそれは多めに刷った方が良いのかなって悩んでる私なんですけど。いや待てと。落ち着けよ。冷静になれよ。対話しろ…となってます以下対話文↓
里侑A=現実のシビアさを教えてくれる 里侑B=SDとか色々見てる無知
里侑A「何冊刷るの?10、20?」
里侑B「来る人皆に渡せる様に70とか刷ろうかなって思ってて…」
里侑A「…はっ?70????多いだろ馬鹿か?」
里侑B「でもイベント凄い人らしいしオンリーだし…万が一完売したら…」
里侑A「んな夢みたいな事言ってんじゃないよ!」
里侑B「でもサークル参加してるフォローの人皆完売ツイしてるし…」
里侑A「…あ~変に毒されてるんだな…」
里侑B「でもでも…余ったら別のイベントとかで…」
里侑A「今私が盛んな垢で冴凛の小説書いてブクマどんくらいだ?」
里侑B「一番多くて300…少ないと50…」(4/5現在)
里侑A「CP妄想も呟いてるけどそのいいね数は?」
里侑B「凄い多くて300…少ないと10とか20…」
里侑A「その垢で絵を上げるといいね数は?」
里侑B「絵だと多くて7とか…」
里侑A「そんな人が描いた漫画イベントで20も手に取って貰えるか怪しくない?」
里侑B「でもでも冴凛って一応大手CPみたいな物だし…」
里侑A「でも貴女の描いたものが1000いいねとかブクマとか行くとか無いじゃん?」
里侑B「それはそう…」
里侑A「大量に刷って持ってくの?貴方手搬入でしょ?捌けなかったら帰り重いよ?」
里侑B「あ、そっか帰りも荷物になるのか…」
里侑A「オンリーでそりゃ冴凛好きな人が集まってるよ?集まってるけど参加表明してる方大手の作家さんがいるんだよ、だって冴凛のオンリーだもん、それで来る人もその冴凛を目当てに来てる。そしてそれは当たり前だよだから私がお昼になってあったら良いな程度の立ち位置だとしても卑下する事はないよ。」
里侑B「…その予想だとならお昼になってもあるくらい持っていくべきでは?」
里侑A「今の気候ならね…でもイベ日は6月30日…確実に夏日だよ」
里侑B「うん…?」
里侑A「そしてサークル参加数がとんでもねえ数」
里侑B「うん、春コミ以上の数らしいね…私も30日の朝に東京行く予定だったの前入りに変更したもん」
里侑A「私が唯一最近経験したイベントって?」
里侑B「2023年5月4日開催したスパコミ…?かな…8月20日は体調怖くて辞めたから」
里侑A「その5月に参加した時って気温どうだった?」
里侑B「え~夏日だったかな…?暑かった記憶がある…ような」
里侑A「参加sp数は?」
里侑B「11,120sp…だったかな…?多分」
里侑A「貴方はその時SDで過酷な状況だったとは言えども今回参加するイベントのsp数はその時より多いんだよね?」
里侑B「そうだね…?」
里侑A「その5月4日ってどう回ったか覚えてる?」
里侑B「え、え~っと確か絶対欲しいSDサークルさんの本買って…その後とりあえず行きたいって思った所回って行って…最後呪の大手さんに行ってあと印刷会社のサンプルとクッキー買って帰ったかな…」
里侑A「その時間って何時頃?」
里侑B「え~確かその後新宿戻ってカラオケのお店行って…だから13時?かな」
里侑A「もっとサークル回ろうとか思わなかった?」
里侑B「いや思ったより会場暑くて…へとへとだったから…はっ!?」
里侑A「…気付いたか」
里侑B「…湿気と暑さから長居したくないから目当てのサークルを買ったら即帰宅って人が多いかもしれないってこと!?」
里侑A「そう…貴方目当てに来てくれるなんて万が一そんな人が居たとしてもそれは1人居るかどうかという所…貴方の本行けたら行くという位の人なら多分…普通に忘れて帰宅後にあっそういえば参加してたなこの人…って思う位でしょう…」
里侑B「じゃあ多めに持って行っても…?」
里侑A「手に取って貰えるか…ぶっちゃけ分からないのよ」
里侑B「…く、くううう」
里侑A「そもそもブノレロというジャンル自体腐女子ジャンルと言われてるけどCPが乱立しまくってて購買層が居るのかも微妙なんだよ。てか私の作品に金出して良いよ!ってなるかって問題が凄いんだよ」
里侑B「く、くううう…」
里侑A「だからこんな長々書いたけど結局印刷代が無理の無い程度刷れば良いって結論」
里侑B「という事かぁ~~!!」

という悩んで結論出ましたか?4/5日の私でした。

4月6日の私-----------
冴凛ならアイスクリーム型のキーホルダーあっても良いね。
4月10日の私---------------
発行部数悩んでたけど13万赤字出したnoteを読んでこっわと思ったりしたからやっぱり無理の無い範囲で行きたいと思うよ。
4月11日の私-------------
今漫画の方のネーム描いてて〈印刷費=全部手に取って貰えたら入るお金〉なのが良い気がしたから20部が手堅くない?と思います。てか小説本は装丁を滅茶苦茶好みの物にしちゃったから全12Pというペラさなのに一冊900円にしなきゃとんでもねえ赤字になっちゃうって事がネックだったからお値段とか部数悩んでたけど…特殊装丁って金かかるって本当だったんだね~。現段階だと小説2冊漫画3冊グッズ1個出したいと思ってるよ。多分無理だけど。
4月12日の私--------------
近所の桜も葉桜になるこの頃ですがみぃちゃん(今回同行を頼んだ)から仕事中に連絡がありましたね…。黒企業勤めみぃちゃんもしや有給取れなかったか…!?
みぃ(りゆ的にさ~東京まで車で行くってどう?)
職場のロッカーの里侑さん「……は?」
急いで「車 〇〇(地元)から東京」って時間調べましたら「4時間」って出て片道4時間の運転か…29日何時から出るのかまだ決めてないけどしんどいだろうな(この時自分が運転を代わるという考えは一切出ない)って思ったんですよ…。この返事は家に帰ってからするかなって思いつつ退勤中考えたんですけどちょっと前にtikで友人の運転する車で遠出して事故に遭って半身不随って言う投稿を見まして…毎度遠出の際みぃさんに運転をお願いしてるんですが運転してもらっておいて言うのあれなんですけど若干運転が荒い時あるなぁ~と思う時がありまして…ただ!ただ…4時間喋って行けるというのは良いなとも思う。

みぃさん(電話出れる?)
里侑(移動して電話ボタンポチィ~!)
みぃさん「いや~~すまんね、職場の知り合いで幕張によく行くって人が居てさ」
里侑「ほうほう?」
みぃ「なんか車で行くって言うし安く済むらしいし私東京行った事あるし」
里侑「いやでもみぃさんそれ大分前だから体力とかそもそも4時間だし…」
みぃ「まぁ~でも休憩入れつつSAとか行って22時位には着けるかな~って…まぁ里侑でも大変だしやっぱ無理なら」
里侑「…夜喋りっぱなしでSA行ったりして買い食いするって事?」
みぃ「…お、うん~?まぁそれか私半休にして昼からでも…」
里侑「29日実は仕事なんだけどさぁ~私働いてから行っても良いってこと?」
みぃ「えっ?」
里侑「夜のSAとかそんなん滅茶苦茶楽しそうじゃ~~ん!!!」
<決行決定>
R6.4.16
ついったで「割と今のbllって熱量がある人あんま居ないし」というのを見かけて調べると何ていうかジャンルの全盛期…?ってアニメ放送初期だったらしくて…まぁそうか私も遅れて嵌ったなと思ったもん…。あと支部で初期に投稿されてた方が割と消されてるらしくて…なるほど…と思ったり…。
R6.5.2
やぁやぁ5月まで時を過ぎてる私だよ。エピ凪は四回観て特典は第一弾2冊第二弾2冊という好成績を納めているしみぃさんとスペインフェスタも言ったしサンシャイン栄のコラボ観覧車も乗って来たし五月現在も仲は良いよ。サンシャイン栄の時に「里侑は気分屋だしたまにカスだけどそれを超える位面白いから許してる」という言葉を貰ったりしてう”っってなったりしたけど。それでね5月2日でイベントは6月30日、まぁ6月中旬までに印刷出来てたら良いのかなって考えてたんだけど何かね、冴凛で6月出ますって人の中でちらほらと既に脱稿をしてる方がいるっぽいんだよね…。えっ何故…?早くない?そんな焦りからまぁやるか…って4月29日にとうとうクリスタをDLしたし7月まで使える様にしてみたよ。頑張って漫画書こうね。では次回。
R6.5.7
やあやあGWが終わってしまった里侑さんだよ。残念ながら5月3日は遊び倒してたりしたけど急遽5日、6日は暇になったから漫画を進めようと頑張ったね。印刷所はオレンジ工房さんなんだけどとうとうオレンジ工房さんの早割の一覧にジュンブラが掲載されてて5月30日が〆切で印刷費割引とか出来るって初めて知ったね。出来るかな…不安だね。アクキー作りたいって思ってたけど9個作ったとして1つが980円かかるって知って滅茶苦茶悩んでるよ。まぁとりあえず5月中にっていうか早め早めに出来ていかないといけないから頑張ろうね。
R6.5.15
今原稿してる里侑さんだけど!!やっべえ終わんねえww何とか1冊目は5/30までに終わらせたい!あとトレイも欲しいから作りたい!!!
R6.5.17
今今気付いたんだけど私早割っての利用したくて、それは5/30日までに入稿して振り込めば①印刷費15%off+②イベント搬入費無料+③グッズ作成2個まで無料ってのがしたかったんですけどこれ早割の納入日見たら6/29~7/1って出てて
…これ現物見るのもしかしなくてもイベ日になるって事?ってなって…。
正直原稿が上手く印刷できてるのかかも分からないんですよ何せ初めてのクリスタさんだから……それを…当日に開始前に初面…?怖すぎるでしょ…。もし全部上手くいってなかったら怖い…。え~でもグッズでトレイ(お会計で使いたい)欲しい。

問題です私はどうしたでしょう。正解は描いてた漫画(20P)は早割では無く普通に投稿し小説(P12)を新しく考え書きそれを早割で入稿しイベント直接搬入にした、でした~。出来るかな。今書いてる。
R6.5.8
昨日入稿したよ!小説+ラミカ+トレイ(お会計)の分。
R6.5.30
修正2回してなんとか入稿した!
R6.6.3
昨日は頭痛酷くて…(とても言い訳感あるけどw本当に痛くて…)というか漫画原稿のモチベとか無くなってて…ふええ…。
R6.6.4
サークル番号が出たぞ! …という事でサクカ(サークルカット)の不備とか無く無事…無事参加が決定しましたという事で…本を…作らないとねぇ…(まだ)週末にちっちの三回忌あるから全く原稿出来る気がしないんだけど12日には入稿しないと多分印刷会社が納品出来ないんだよなって思うとキッツ~。そういえばみぃさんに連絡したら「私仕事辞めてイベ日ニートだぜ!」って言ってた。草。最高すぎる。
R6.6.12
漫画入稿したぞ!しかし表紙データに不備があった!悲しみ!!
R6.6.13
不備!!!塗り残しがあったそうな!!あとそれで印刷会社さんから「予定ではこのようになります」って画像(表紙)が送られてきて
~回想~
里「表紙のフォントとか拘り…うーん難しいな…まぁいっか~」


~回想終わり~
流石にダサすぎるな!????小学生かよ!!と思った次第…。
というわけで表紙の塗り残し修正&フォントをもうちょっと気持ちお洒落に…して。
あとね~これは注文時にしなきゃダメだったんですけど赤ブーってね…何か投票券を貰いそれで好きなCPのオンリーが開催出来るらしくって…何となく貰おうと思ってたら忘れてて…でもギリ入稿前だからワンチャン行けるかな…ってメール送っておきました。
R6.6.14
入稿完了しましたいえ~い!
R6.6.19
漫画も無事入稿し(21日に届く)小説本は一冊は既に手元に、もう一冊は当日(6月30日)に直接届く手続きをしたのでもうあとは敷き布と本を立てて飾る系の物位かなと思うので余裕をこいてる私です。無配とか居るかな~そんな人来ないだろうしと思ったので考えてなかったけど…てか前に作って取って貰ってないし…と思うのでう~ん…作って手に取って貰えない程悲しい事は無いですよね~…。(作った)

急にぶった切るけどここでイベ前の話終わり------------------


という事で6月29日から話は始める!

ホテルの中である。ぬいを9体はマジでキャリーの場所を取るよ。

これは差し入れ用に買ってみたけどハンカチと言うのがちょっと…気になって…サークル来てくれた方にランダム配布って事にして家でプリンター使ってシールにしたもの貼った奴。


ネーミングで行きました。

 

30日

 

来た!サークル参加!!!うおおおお!!

小説本は完売しました!ありがとうございました~~~!!

 

飯!!酒!!!

 

7/1日

 

食べた!!!終わり!!!

6日に文房具カフェ行くから終わり!!!