予告していた通り、猪苗代湖に浮かんできました。

濁りと風も好条件で、これは!と思いながら準備をする。

しかしフローターの空気を入れるのは面倒くさい。

膨らまし終わり、さっそく出発。

前回三人で来たときの当たりルアーだったスピナーベイトを装着しキャスト。

今回使ったのはPDLスーパーハーフスピンの7g、ダブルウィロー。
とっくに廃番になった昔のやつ。

スピニングでやるにはこれくらいが良いかなーとか思いながら巻いてはみるものの、何の反応もないのがしばらく続く。

だいぶ風に流されたのでジタバタしながら沖側に進む。

そこでおもむろにキャスト。

今回もボウズ病炸裂か……と思い、しょんぼりしながら巻いてくると、えげつないアタリが!

土竜の巣-HI3D0602.jpg


53cm、やりあげたゼ!!

とにかく重い魚体。ULのロッドがブチ曲がる恐怖と興奮の中ランディング。

腕が震えて釣りにならない位に興奮した。

しばらく余韻に浸りながら一服。

この瞬間が訪れるから釣りを辞められないんだろうなぁ。

そんなことをぼんやり考えていたらずいぶん風に流されたのでまたジタバタ。

本当に風に弱いフローターだこと。

それからしばらくはアタリもなく、流されてはジタバタの繰り返し。

それを何度かやった後、岸と平行にキャストすると。

土竜の巣-HI3D0604.jpg

45cm、やりあげたゼ!

えげつないアタリを食らわせた後、走る走る。

ドラグがジリジリ出されるのは気持ちいいけれど若干怖くもある。
ラインブレイクの心配はないセッティングをしているけれど、ちょっと焦りますな。

その後にアクシデントがっ!

もうそろそろ上がろうか、と思いジタバタを開始したら……。

右足に違和感が!

なんと!フィンが外れた!

これはヤバい!と思った。

フィンが沈む……!と思ったらプカプカ浮いてきた。

最近のフィンって浮きやすいんですね。良かった。

でも片足しかフィンをしていないと全然進まないんですなぁ。

仕方ないので外れたフィンを手に持って漕ぎました。


まあ若干のアクシデントがあったものの、堪能させていただきました。

ボウズ病克服!

やっぱり魚釣りはやめられねぇよ!