2009年4月。

縁あって、初めて大学で講義を担当させていただいた。


学生時代から、ぼんやりと「将来は大学で授業できたらいいなぁ」と思っていたけれど、
それが、まさかこんなにも早く実現するとは!

あの時は、そんな驚きと、
ものすごいワクワク感と、ほんの少しの不安を抱え、
講義教室へと向かっていったことを覚えている。


学習支援者としての経験が浅い若造の僕だったけれど、
良いメンバーに恵まれて、順調に運営をすることができた(感謝!)。



あれから約2年。

あの時、講義を履修してくれたみんなも、
今日、卒業式を迎えた。



ドラマ(救命病棟24時)で江口洋介(役:進藤)が、

「医師は、患者によって生かされている」


と言っていた。


この仕事をさせていただいてつくづく思うのは、

「学習支援者(教師)は受講者(生徒)によって生かされている」

ということ。



みんなのおかげで、実に多くのことを学ぶことができ、
沢山の刺激を得ることができた(飲み会にも誘ってくれた(嬉!))。

みんなと出会い、同じ時を過ごせたことに感謝したい。

本当にありがとう!


激動の時代の中を、仲間と励まし合いながら、
周りの景色を楽しみながら、時には道草くいながら、
一歩一歩、確実に道を切り拓いていってください!


偉大なる平凡人たれ。

Good Luck!


■ □■ もぐらぐもの「働く」で悩むブログ □ ■□  モチベーション 人事-イケメンのみんな
↑イケメンのみんな↑
(ただし、一人だけ卒業していない男が(笑))

■ □■ もぐらぐもの「働く」で悩むブログ □ ■□  モチベーション 人事-中国人留学生のみんな
↑中国人留学生のみんな↑

■ □■ もぐらぐもの「働く」で悩むブログ □ ■□  モチベーション 人事-愉快な仲間たち
↑愉快な仲間たち↑

■ □■ もぐらぐもの「働く」で悩むブログ □ ■□  モチベーション 人事-華やかなアパレルのみんな
↑華やかなアパレルのみんな↑