タンカイザリガニに会いに。 | 生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。

生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。

破産 !!家・仕事・お金全てを失なった。しかし家族と身近な生き物・アウトドア・モータースポーツが私を支えてくれている。小さくても楽しい幸せを紹介したいと思います。

家でボーととていたら、急にタンカイザリガニ を見たくなった。(変)


とりあえず腹ごしらえ。



生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。  


            丸喜 さんのカツ丼は絶品。



車を淡海池(処女湖) へ向けると、途中にビラデスト今津 がある。


有料駐車ゲートがあり、おっちゅんがいる。



生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。


                  箱館山から。右が竹生島。


「淡海池へ行くだけ」と言ったらパスできた。  ラッキー。音譜


さてさて、誰も見ていない間に・・・。



生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。  こんな小川。けものの足跡がいっぱい。



今年は何故かなかなか見つからなく、泥だらけらなっていると・・・いました。!!



生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。


         これがタンカイザリガニです。白い斑点が特徴。



生き物バンザイ!身近な生き物と大自然との、ありきたりなようで楽しい私の暮らし。


                 大きなハサミが魅力だ。



現在、絶滅危惧種だとか、外来種駆除だとか問題になっているようだが、


個人的には、危害を与えることはないので


是非とも残ってほしい。



それほど、タンカイザリガニは神秘的で魅力があります。


また会おう 。!!




追伸 デザイン一新しました。 今後ともよろしくお願いします。