季節外れのエアコン掃除の記録を書きます。


$よっしーものポンコツブログ

まず前面パネル、フィンなどポコポコ外していきます、

説明書見ながらばらしていきます。

$よっしーものポンコツブログ

$よっしーものポンコツブログ

おおおう!ホコリいっぱいやな~、

汚い汚い!


$よっしーものポンコツブログ

はずせるカバーは全部外してみると、う~ん結構汚いな~。

次に洗浄水を受けるゴミ袋を下部にくっつける。


$よっしーものポンコツブログ

あと電装部分に水分がかからないように養生する。



$よっしーものポンコツブログ

$よっしーものポンコツブログ

中身のファンを明かりで確認する。

カビみたいなんついてるな~、今回はこのシロッコファンと熱交換器を

スチームクリーナーで洗浄してみる。

$よっしーものポンコツブログ

エレクトラックススチームクリーナー。

正直使う機会があんまりありません(^_^;)

$よっしーものポンコツブログ

上の部分からブシュー!

熱い!ゴムくさい!


$よっしーものポンコツブログ

熱交換器、ファンにしこたまスチーム攻撃をお見舞いして、

終わったらエアコン洗浄スプレーも使います。

結構汚れ取れてます。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130910/22/mogura115/21/c4/j/o0800044912679417780.jpg">$よっしーものポンコツブログ


ファンをブラシでゴシゴシ、でもなかなか取れませんね~。

もう限界かな。このファン取り外しできたら漂白剤に漬け込むのにな~。


$よっしーものポンコツブログ

$よっしーものポンコツブログ

ふ~、スチーム攻撃、洗浄スプレー、ブラシでゴシゴシと

あるていど完了。

あとはパネルくっつけ、送風出して内部を乾燥させる。

これで付け始めのかび臭い匂いが取れたらいいな~。


とれませんでした(T_T)


もう内部のカビが取りきれない状況になってるのかな?

ショックや。

これ以降ネットで調べた方法で再度洗浄を試みましたが、やはり点け始めの匂いは

とれませんでした。

最後にその方法を記録しておきます。


・マイペットをたっぷりとファン、熱交換器にかける。

・スプレーに水入れて、たっぷりふりかけマイペットを洗い流す。

・乾いてから最後にアルコール除菌スプレーをたっぷりふりかける。

色々試しましたが匂いをとるのは難しいね。

断念です!