どうも蛇足ペンギン🐧です!


皆さんは支払いはカード派?現金派?

どちらを多く利用していますか?

もしくはキャッシュレスにチャージやカードを紐づけして使っていますか?

要はポイントだったり、特典だったりが最優先されるわけで選択肢は様々ですねウインク


最初は私も現金派でしたが、dカードから始まり楽天カードと色々と使ってきましたびっくりマーク 

しかし、携帯の乗り換えで携帯会社が変わったり利用しているショッピングサイトがアマゾンになったりで、使用するカードは変わっていきましたニコニコ

何が正解かは未だに分からないですけど(笑)


とはいえ、三井住友ナンバーレスカードでSBI証券の積立で使っている時にふとゴールドカードの広告が来たんです。

様々なゴールドカードは年会費が掛かりますが初年度の1年目で100万利用すれば年会費は永年無料という内容の広告でしたびっくりマーク




永久ではないので、いつかは制度も変わるかもしれませんがガーン


しかし、1年で100万って使うのはてなマーク

っていうところが引っかかりなかなか前に進まなかったので、色々と試算してみることにびっくりマーク


現状の食費ですが4万円〜5万円をスーパーのプリペイドカードを使って購入していので、

少なく見積もって4万円の12ヶ月で48万円なのでこれで半分は一気に消費する事が出来ましたびっくりマーク

もちろんメリットデメリットはありますガーン


メリットとしては

①100万円修行の半分を占める事ができる事

②スーパーポイントに左右されない事

③スーパーはどこのスーパーでも良い事

になります。

デメリットは

①ポイントが倍の時に買っても意味が無い事

②家計の管理が少しやり辛くなる事 


だいたい考える所でいくとこのような感じですけど、デメリットの②は分かりづらいかもしれないので補足なんですが、プリペイドの残高が表示されるので割と分かりやすいですがカードは利用履歴を見ないとなかなかに分かりづらいですガーン

レシートを見てやったりと食費を毎月決まった額で家計を管理している方には少しやり辛くなるかもしれません。


1年だけ我慢して翌年からは元に戻す事ができるので、私は迷うことなく先ずは決断に一歩前向きになりました爆笑


残りの50万円ですが、

生命保険、ガソリン、携帯、ネット、電気、ガス、灯油、雑費などを月額にすると約5万円になりましたびっくりマーク

全て一つのカードにすることで1年で60万円になりました✨

この試算結果を持ってゴールドカードにすることが決定しました✨


もし足りなかったとしても、車の保険一括払い分などを含めると余裕で100万円に到達できることが分かりましたニコニコ

にしてもやはり妻、子供一人の3人家族でも生活費が簡単に100万円の以上いくということですねえー


生きるとは大変だなと改めて感じましたショボーン 


11月から始まった100万円修行ですが、現在1月現在の達成率はこんな感じですニコニコ



3ヶ月30万と使ってるなーと思う反面、着々と達成率も上がっているので嬉しいという五分五分な感じですニヤリ

アマゾンもチャージだと対象になるのでアマゾンで購入する時は、チャージしてから購入していますニコニコ

あとこれは皆さんにも共有したい事ですが、
このカードを使ってから便利な反面恐ろしい出来事がありましたガーン

それは携帯で画面が消えててもタッチ決済ができるグーグルウォレットですびっくりマーク
地方ではコンビニは使えて、ホームセンターやドラッグストアで徐々に使えてきてる印象ですが、なんせ始めて決済したときには衝撃的でした✨
カードでも使った感覚は薄れてましたが、この機能は更にお金を使った感覚が消えるので、注意して下さいびっくりマーク
私も定期的に利用履歴は見るようにしていますが、便利が故の悩みなのかもしれませんガーン

皆さんも便利なカードは色々とあると思いますが、私も含めてのめり込みやのまれて支払いに負われないように気をつけましょうえーん 
ご利用は計画的にという事ですねニヤリ

おわり🔚🐧