どうも蛇足ペンギンです🐧

明けましておめでとうございます✨


昨年からブログを始めて、今年もちょくちょくと更新していきたいと思います爆笑


更新に間が空いてしまいましたえーん

実は年末年始に子供が熱と嘔吐した後、妻に移り幸先の良くないスタートとなりましたガーン

しかし、ふたりともコロナとインフルエンザではなかったようで不幸中の幸いといった感じですびっくりマーク

そんなこんなで年明け出社すると周りではインフルや体調不良になる方がいましたガーン


皆さんも体調にはお気を付け下さいびっくりマーク

今ところ私はなんとも無い感じですびっくりマーク


さて、今回は我が家の灯油使用量とホームタンクについて


我が家の灯油を使う機器ですが、2つ使用していますびっくりマーク

「ストーブ」「給湯機」

皆さんは灯油を使っていますかはてなマーク


最近の家はオール電化が主流で、補助的に反射式ストーブや石油ファンヒーターでしょうかはてなマーク

積雪が多い地域などは、やはりFF式ストーブを使用しているかと思いますニコニコ

私の住んでいる場所も豪雪地域ではありませんが、冬はかなり寒いので周りではホームタンクとFF式ストーブを導入しているお家は少なくはありませんが新築の割合的にはオール電化でエアコンが圧倒的に多いですねニコニコ


ではなぜ、オール電化にしなかったはてなマーク


以前アパートでオール電化に住んだことがあったのですが、パネルヒーターがあるお部屋だったんですが暖房だけで3万円もしましたガーン

それプラス通常の電気料金で8千円でしたガーン


パネルヒーターが特に高いというのはあるんですけど、温まるまでに時間が掛かることもデメリットですが値段にトラウマを覚えました(笑)


蓄熱も良いそうですが、実際に使用したことがないので、検討の余地もありませんでした。

また、エアコンでの暖房は寒冷地仕様のエアコンが化け物級に高いので論外でしたびっくり

結果的にはFFストーブも高いので一緒なのかもしれませんキョロキョロ

オール電化場合はガスも灯油も宅内に引っ張る必要性がないので、工事費も掛からないこともメリットですねびっくりマーク


とはいえ、好き好きだと思うのですが冬にストーブで育った私はエアコンという概念はありませんでしたが、試しに寒冷地仕様ではない通常のエアコンで11月半ばまで寒い日に暖房を朝晩つけていましたが、割と良かったですびっくり

そして12月の外気がマイナスに入ってからは、エアコンでは物足りなくなりストーブを導入しましたびっくりマーク

寒冷地仕様のエアコンならいけるのかもしれませんが、やっぱりストーブは最強だと思います(笑)爆笑

オール電化の家でも電気料金の値上げでエアコンを使わず石油ストーブを使用していると周りから聞くとライフラインは一概に纏めるのが得策という地域でもないのかなとも思えました目


そんなこんなで、ストーブに話を戻します爆笑

ストーブシーズン真っ只中の我が家ですが、

12月の初旬にホームタンク205リットルに満タン給油して、1月の6日頃にホームタンクの残量をみると

1/4になっていました驚き

え!?
これいつになったら定期配送来るの驚き驚き

まあまあ
そう焦るなニヤリ
と心を落ち着かせ計算することにしました。
先ず始めにストーブの灯油使用量を確認して見ることにびっくりマーク
下の画像はストーブで使用量を見た時の表示になりますびっくりマーク
6日に見た時は設定温度を23度にしていたので、使用量は5リットルの表示でした。

続いて給湯機の方です。

昨日の灯油が1.45リットルということで。
ざっくり1.5リットルで計算します。

ストーブが5リットル+給湯機が1.5リットルで
1日6.5リットル使用しています。
ホームタンク225リットルに対して残量が1/4ということで残量は約56リットルでこのまま使用すると大体8.5日分は使えるという事がわかりましたびっくりマーク

それはわかったけどもいつ配送に来るのかガーン
6日の時点で8.5日分なので14日には来てもらわないと困ります笑い泣き

そしていざ灯油会社へ電話してみましたびっくりマーク
定期配送は11日に行くということでしたニコニコ
残量的には間に合いますが何があるわからないので、早めにお願いしますと伝えると8日行きますと電話が終了しましたがその日にきました(笑)

とはいえ、ストーブシーズンになると225リットルのホームタンクでも使い方次第ではギリギリになることがわかりましたびっくりマーク
恐らく年末年始の休みで出掛けることが少なくなって家に1日中いた事でストーブがフル稼働することで使用量が増加したと思いますニコニコ
1/4になったら設定温度を1度か2度低くして残量をセーブする事も最悪は必要な事かもしれませんが、通常であればそこまで気にする必要は無いと思います照れ

豪雪地域では400リットルのホームタンクが必須なような気がしましたびっくり

石油使用量を機器で調べれることに感謝していますびっくりマーク
今後は更にWi-Fiを搭載して携帯で見れるようにしてくれるといいなあ~と思いました爆笑

おわり🔚🐧