どうも蛇足ペンギン🐧です!


今回の内容は皆さんにも起こり得る可能性がある出来事になりますびっくりマーク


入居初日の天気は快晴で入居日和としては最高の1日だったわけですが、引越も終わり家族でゆっくりしていきました花

するとガス屋さんがガスの手続きをするために家に来訪され、無事に手続きが完了して家を出る時に突然の強風が吹き、手にしていた玄関ドアの取手を離れドアが外壁に貼り付けていた緩衝材にぶつかりましたびっくりマーク

ガス屋さんは

「すみませんでした!滝汗

という感じでしたが、

私も緩衝材にぶつかっただけだなと思い

「全然大丈夫ですよー!ニコニコ

という会話の後にドアを閉めようとしたら


ん!?
閉まらない!?

一応外を見てみよう!と急いで外に周り


閉まってない!!

そして恐る恐る、ドアの上をみると

なんだこれ!?

直ぐにガス屋さんを捕まえて、
「すみません、、さっきのドアがぶつかったときにドアが凹んだと思います。。ガーン
と伝えてドアを見たら、恐らく驚きすぎて
「私がやったんでしょうか?ガーン
と言ってました。

確かにいきなりこんな事いきなり言われると、本当に自分なのかと疑ってしまいますよねガーン
先ずは写真を撮って会社に報告させてもらうということで終わりました。

後日、担当上司の方より謝罪と玄関ドアを保険にて修理(全交換)になりました✨

とはいえ住み始めて数日、度々夕方になると強風が来て玄関ドアが持っていかれるような感じでした絶望
これは建てた場所が吹き抜ける場所だったわけですびっくりマーク
私も含めて家族の誰かが、同じようにドアをぶつけて損傷させていたと思いますえーん
ガス屋さんには申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちしかありませんショボーン

ドアの状態ですが外側にくの字になっていました。

元々は冬の大寒波や雪もある程度降るため、風除室をつけるかを悩んでいたのですが、住んでみて必要ならということで保留にしていました笑い泣き
しかし入居初日にこんな事に遭遇してしまうとは思ってもいませんでしたえーん
その後直ぐに風除室の取付をお願いすることにしましたびっくりマーク


当初から風除室は後々つけるかもしれないという事で考えていたので、違和感なく取付することが出来ましたびっくり

風除室を付けたメリットとしては、
・スイッチボットのキーパッド指紋認証に雨がつかない事
↑今度ブログで取扱うかもです!
・置き配が可能な事
・郵便が濡れないこと
・雪が玄関ドアの前に来ない事
・冬の冷気があまり入ってこないこと
と結構メリットがあります!

悲劇としては大きかったですが、それがきっかけで風除室をつけることへ背中を押してもらった事は悲劇よりも大きいことだったと思います爆笑

皆さんも自然からの脅威にさらされることもあるということを認識してもらい、マイホーム計画の際に頭の片隅に入れながら考えて下さい!
特に雪が降る地域や大寒波の影響がある所にお住いの方には風除室は強くオススメしますびっくりマーク

おわり🐧