どうも蛇足ペンギン🐧です!

 

12月に入ってから天気は崩れる日が多いですが、日中は10℃を超える日が度々あり驚きです!

いつドカ雪が来るか震えております。。。ガーン

 

さて今日の内容は地方に住んでいる私の車事情の話になります目

都会ですと公共交通機関が充実していますので、車使う頻度が少なくなる為

車を所持している方の方が少ないと思いますびっくりマーク

もしくは、一家に一台というような所持スタイルになるのではないでしょうか?ニコニコ

逆に地方暮らしですと、夫婦一台ずつないと不便極まりなく、二台所持になるのではないでしょうかはてなマーク

蛇足ペンギンファミリーは夫婦一台ずつ所持しています絶望

そして二台ともに普通車という感じです絶望絶望

 

車を二台持つと当たり前ですが、年間様々な支払いがあるわけですが

改めて並べると結構ありますオエー

 

・車税二台分

・二年に一回の車検を二台分

・任意保険二台分

・ガソリン代

・消耗品代(タイヤ・オイル交換など)

 

気になる金額ですが、ざっくりですがこんな感じです。

期間は1月から12月現在ですビックリマーク

 

・車税二台分 7万4000円

・二年に一回の車検 今年分は一台 17万

・任意保険二台分 ※車両保険二台ともなし 8万7000円

・ガソリン代 18万8000円

・消耗品代 3万円

 

現時点で54万9千円

恐ろしいガーンガーン

そして来年2月にはもう一台の車検が待っている状況です。泣

私の車は走行距離が現在19万7844キロ!

流石に車両保険は外しました。。価値ないですからね( ´艸`)

妻の車も10万キロを到達したので去年から同じく車両保険は外しました!

 

年間の維持費だけでこんなに掛かります。

駐車場代が掛からないことは唯一の救いなのかもしれません(笑)びっくりマーク

 

妻の車を車検の見積りに出した時に17万は驚きました。

※↑内容はぼったくられているわけではなく直す箇所が多かったです!

その時に車の買い替えを検討したときのシュミレーションは以下の通りです物申す

 

普通車から軽自動車へ変更する事を考えて

中古車で150万円の車を一括で購入した場合

 

普通車を乗り続ける 17万円

 

軽自動車購入  150万円

車の買取見積もりしたところ20万の査定がでたので

購入した場合は差し引いて130万円

 

 

☆年間維持費

 

・車税 

普通車(1000〜1500cc) 3万4500円

軽自動車 1万800円

差額 2万3700円

 

・車検

以下ネットから抜粋

一般に、ディーラーに依頼して車検を受けた場合は普通車で約10万円から、軽自動車では約7万円

差額 3万円

 

・軽自動車の保険料はそこまで安くならない為、差は出しません。

むしろ車両保険をつけた場合だとかえって高くつくと思います。

 

1年目

2万3700円

 

2年目

2万3700円

3万円

 

 

2年で合計7万7400円 お得

 

 

軽自動車にすると普通車より

10年後には38万7000円 お得!

↑これだといくら普通車から軽自動車にしたからお得といっても、

購入金額の150万や130万には到底回収はできないわけです(10年では)

むしろ17万円の車検代を払ったほうが経済的にはいいわけです。。。

 

夢がなさすぎるえーん

そして車両をローンで購入した場合は月々の生活費用に負担が掛かるわけです真顔

結論我が家は乗り続ける事を選択したわけです!昇天

余程貯蓄に余裕がない限り、車は買えないな~と現実を見ることになりました。

私の車はハイブリッド車なのでいつかはハイブリッドバッテリーの交換をすることに

なりますが、車の買い替えではなくリビルト品を購入する事が経済的にはいいわけです。

 

家を購入したことにより、来年からはアパートや借家で住んできたときになかった

固定資産税が発生するわけです魂が抜ける

 

家と車を所持する事の難しさを改めて痛感した出来事でした爆弾

とはいえ、グーネットを見て中古車をちょくちょく見ています(笑)

いつかは車が故障したりと購入を考えなければならないときは結局は

欲しい車ではなく、購入できる範囲での車となるわけですがあせるあせる

それだと夢がないのでいつかはクラウンを目指して頑張りたいと思います(笑)

 

おわり🐧