どうも蛇足ペンギン🐧です!


私のマイホームには書斎という名のゲーム部屋があります!

畳数は2.5畳です!



今回の内容は書斎を作ろうとしてる方や実際に書斎を使ってる方にも参考になると思いますので、見ていってください!爆笑


目次としては以下のとおりですびっくりマーク


①何故書斎を作ることになったのか

②1階に書斎を作った理由

➂LAN、電源コンセントの位置

④書斎の空調

➄書斎の使用頻度

____________________ 


①何故書斎を作ることになったのか

まず初めに何故書斎を作ることになったのか?ですが、それは漢の憧れだからです。←真顔

というのは半分冗談ですが、パソコン部屋や自分の趣味部屋が欲しかったからです!

もちろん妻へ作りたいというアピールを伝えて了承もらいました!

感謝感激おねがい


②1階に書斎作った理由

総2階建ての我が家ですが、何故1階なのか!?

使い勝手を考えたときに、、


・階段を登り降りしたくない

→めんどくさいから


・トイレやリビングに近い

→お菓子や飲み物持っていきやすい

 トイレしたい時にすぐ行ける


・夜にすこし騒いでも2階で寝ている家族に迷惑が掛からない

→ヘッドホンしていると自分の声のデカさに気づかない


この3つが

1階に書斎を作った理由になります照れ


➂LAN、電源コンセントの位置

電気屋さんと打ち合わせしたコンセントとLANの打ち合わせ画像です!

凹みの壁側に高さを変えれる棚があるんですが、一番上にモデムや無線のルーターを集約する場所があります!
↓ガンプラたちがお出迎え

↓拡大すると

こだわりポイントは、

どこにLANケーブルを持っていくか決めた事・コンセントを3つ用意した事


先ずLANケーブルをどこに持っていくかを考えました!ひらめき電球

私の場合はリビングのテレビと書斎でパソコンを使うために必要でしたので、予め電気屋さんに配線を通してもらうように依頼しました!グッド!

↓棚の一番上から壁下にLANケーブルを通した 

ここからパソコンへ有線LAN接続と電源をとっています!

ルーターとモデムの電源は1個ずつ取るのでコンセント2つは必要です! 

④書斎の空調
2.5畳の部屋に空調は贅沢だよなーと思い悩んでいたところ、家族から猛反対を受けて素直に納得しましたが、念の為に電気屋さんにはエアコンの電源(コンセント)を天井に用意してもらいました!ニヤリ
そして、今年の異常な夏の暑さを体感することに、、ガーン
はじめは扇風機で我慢していましたが、パソコンの排熱と外の外気でサウナ状態!笑い泣き
そして、リビングに逃げ込み書斎へ行かなくなってしまいましたえーん
このままだと使わなくなると思い、エアコンを導入させてほしいと妻へ相談したところ、理解してもらいましたので6畳用エアコンを購入して取付を電気屋さんにしてもらいました!
※エアコン選びや取付については別の機会に深堀りしますので、今回は置いておきますニヤリ

↓取付たエアコン

取付後は、、
涼しい!!
ただただ、
涼しい!!
6畳用なので、一瞬で冷える!笑い泣き
これだよねこれ!
そこから朝だろうが夜だろうが快適に過ごすことが出来ました!びっくり
小さい部屋ならエアコンの必要性は絶対に高くなると思います!←持論!

エアコンは寒冷地ではありませんが12月7日現在、エアコン暖房を使用して部屋を温めて使ってます!
真冬にどこまでいけるかはこれから試してみての結果になるので、今後これも継続して皆様にご報告したいと思います!

➄書斎の使用頻度
毎日ではありませんが、ゲームやネートサーフィン、YouTubeを見たりなど使用頻度は高めです!ウインク
↓こんな感じです!

 
最後に、、
当初書斎は3.5畳で作っていましたが、1階のリビングの間取りに影響を及ぼし3畳になり、更に2.5畳と小さくなっていきました。。えーん
そのおかげでLDKは16.5畳から17.5畳という広さを手にすることが出来ましたペンギン
理想と現実のちょうどいいバランスを狙うのが1番いいと思います!
マイホーム計画は体力勝負ですので最後に雑にならず、細部までこだわって完走しきってください!
陰ながら蛇足ペンギンは応援しています!💪

おわり🐧🐧