また1日遅れですみません。5月5日(日)子供の日は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

 

いつも散歩している近所のたんぼは田植え全開モードです↓

うちで生まれたカマキリもだいぶ大きくなりました↓(ちょっとピンボケ)

 

さて、5日の日は友人A氏の誘いで、筑波サーキットの子供の日フェスティバルに行って来ました。

コンテンツはFJ1600やロードスターのレース、フェラーリやヒストリックカーの走行会やその同乗体験など。その他、コース内の中庭的な場所では、簡易ステージが設けられて、子供参加型のピエロショーや、「ブンブンジャー」(おじさんにはもはや分からないヒーロー)ショーなどが行われましたよ。因みに、入場料は¥0-、駐車料金が前売り3,000-也です。

入場してすぐ、グランドスタンド裏のスペースにはヒストリックカーが

うーん日傘のおじさんがどくのを待った方が良かったですね

トヨタ2000GTさんが並んでいます。

そのエンジンルーム↓

直6のエンジンがみっちり詰まってます。初めて見ました。

エンジン諸元も貼ってあります。その上にはキャブレターの「SOLEX」も見えます。初めて見た!

 

その奥にはコスモスポーツの列

やる気満々のラリー仕様でしょうか? でも絶対不整地は走らないだろうな、勿体なくて・・

 

地下道をくぐってパドックに行くと、これから走るロードスターの集団↓

こちらもやる気満々な感じです。

 

こちらは、デモランを行ったF40様

もはや、レーシングカーですね。

タイヤは335の30と読めました。これで、発進時にホイルスピンしてましたからね~

 

レトロに戻ってロータスヨーロッパ

サーキットの狼世代にはクッとくる車です。

シートポジションめっちゃ低いので、段差があったらお尻がなくなりそうで心配です。

こちらは、エスプリくん。

水中では、潜水艇に変身できる優れものです(詳しくは「007」を参照ください)

 

おじさん二人は、子供に帰ってこれらの車を見て、その後レースを少し見て満足。昼過ぎには、つくば駅前のビールフェスに移って飲んでおしまいの良い子供の日でした。