エッフェル塔が落成した日(1998年)の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

 

というか、今日は年度の大晦日。ウィークデイであれば締め業務で忙しい日ですが、今年は日曜日でゆっくり。ただ、一昨日の金曜日は事実上の大晦日で東京多摩地区から車で帰ってくるのに3時間くらいかかりましたよ笑い泣き

 

1998年の今日、パリのエッフェル塔が落成した日でそうです。残念ながら生で見たことないですが・・

設計と建設はギュスターヴ・エッフェルさん。この方、構造設計だけではなく航空の分野にも貢献していてその名を「エッフェル型風洞」に名を残しています。そして、パリにはその風洞が残っていて今でも現役で使われてるとのこと↓

 

風洞、構造はそれほど複雑ではないので、基本がしっかりしていれば長く使えるんだと思います。

日本でも第二次世界大戦時代の航空機開発に使われた風洞がつい最近まで現役だったり、今でも現役のものがるかな? もちろん駆動系(モーター等)・制御系は更新されて、計測技術もそれ以上に最新化されているはずですが・・

現在では、数値解析が進んで実験をしなくてもかなり正確に空力解析が出来るようですが、やはり最後は機体を実際に風に晒して解析しないと確証は得られないようで、風洞の需要は未だに健在のようです。

 

その他ご近所ネタでは、37年前・1987年の今日、筑波鉄道が廃線になっています。

常磐線土浦駅から、水戸線の岩瀬駅までを結んでいた鉄道で、以前書いた小田城跡の真上を斜めに突っ切っていた鉄道です。自分のイメージではもっと前になくなっていた感じでしたが、思ったより最近だったなという気がします。検索したら、下のような映像付きのサイトが見つかりました。

 

この中に出てくる風景、今たまに年寄りの運動でこの鉄道の廃線跡のサイクリングロードを走るのですが、あーあの辺かなーという部分があって興味深かったですニコニコ

下の写真は以前のサイクリングロードの写真です↓

花粉が落ち着いたら、またサイクリングに行かないとですニコニコ 明日から新年度ですしねビックリマーク