皆さん、ポール・ニューマンさんの誕生日(1925年)の日、いかがお過ごしでしょうか? 

今日は今年に入って初めての満月の日でもあります。もっとも、満月になる時間は未明の2時54分なので今夜の月は欠け始めになってしまうのです。この場合やはり十五夜は昨日なのかな・・?

旧暦カレンダーを見てみると今日は12月16日なのでやはり昨日か・・

なんでも1月の満月はウルフムーンというらしいですが、アメリカでのことらしいので流しておきます。

その月で日本の小さな小さなロボットLEV-2が偉業を成し遂げましたチョキ 手のひらに載るほどの体で動いてしっかり月面に座礁する?SLIMの画像を送ってきてくれました。なんとけなげでかわゆいのでしょう愛 今朝は沈みゆく満月に対して、さらなるSORA-Qの成果を期待して「パンパン」しちゃいました。

詳しくは下記サイトでお願いします↓

https://www.jaxa.jp/press/2024/01/20240125-4_j.html

もう一丁

 

 

 

さて、月の話でどっか行っちゃいそうでしたがポール・ニューマンです。

あまり一生懸命映画を見るほうではないので、数本しか記憶にありません。その中で思い出深いのは「タワーリング・インフェルノ」でしょうか。1974年の作品で、当時は「大空港」とか「ポセイドン・アドベンチャー」とかいわゆるパニックものが流行っていて、これもその1本だったかと。

作品としても面白かったですが、印象深いのは中学校1年生で初めて友達通しで映画館で観た映画だったからです。男子チュー坊3人だったかな、下館駅前(現筑西市)の映画館にドキドキしながら行った思い出があります。

当時下館駅前商店街には映画館が3つもありましたが、残念ながら現在は0。当時は入れ替えもなく、途中入場も自由で見てる最中によくドアがあいて「あ~んもー」ってなってました。

最後に下館で見た映画は「ガメラ2 レギオン襲来」でした。息子と二人で行きましたが、我々の他は3人くらいだったかなお客さん。なので仕方ないですね。

あと、ポール・ニューマンだと「明日に向かって撃て」ですね(「俺たちに明日はない」と混同することありガーン)。話はまとまりがない感じですが、見終わった後になにか残る映画です。何かが説明できませんが、挿入歌の「雨にぬれても」も含めて印象に残ります。

レースの映画に出た影響で、実際のレースにも出場していたようで、ル・マン24Hで入賞しているんですね。なので、映画「栄光ル・マン」も出演していると思ってましたが、こちらはスティーブ・マックイーンでしたガーン

 

その他、所ジョージさんも69回目の誕生日、おめでとうございます。彼の楽曲「泳げたいやき屋のおじさん」は秀作ですグッド! 興味のある方はyoutubuで聴けますので是非