最近、どのブログでも体調の悪さを訴える人が大変増えているようだ。この病気の一つに体温調節が出来なくなるとある。体温調節を自分で考えてやっている人はいない、自律神経が無意識のうちに汗をかいたり、血圧を調整したりすべて無意識の中で行われている、この機能が失われると私のように全く汗をかかなくなったりと言う不具合を生じる、今の日本の気温を天気予報で見ると、35-39度位まで上がる時がある体温調節の出来ない体で30度以上の場所にいることはほとんど自殺行為に近いのではないかと思ってしまう。

 

私の場合、こもり熱(うつ熱)で体の芯が熱を持った感じになり、意識は殆どモウロウとなり耳も聞こえなくなったり、色も分からなくなり、脳の機能が思いっきり低下する。普段から脳みその無いサルと言われているのであまり変わらないかとおも思うが。このような時は、体を冷やす。わきの下、股の下、首にアイスパックなどで冷やすと効果がある。

 

現在、台風10号が上陸中のようです。皆さんお気をつけ下さい。被害が最小限にとどまるようにお祈りいたします。台風後はまた、真夏日が続きそうですので、体温調節が出来ていない事を自覚しながら、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。