退院後 歩くってすごいことなんだ | 。・。☆smile forever☆。・。

。・。☆smile forever☆。・。

。・。笑う門には、きっと!福きたる。・。
  mogupikaの気ままなブログ

 

 

こんにちは!mogupikaです

 

 

 

ここのところ、少しだけ過ごしやすくなってきてますね

今日はまた、雨にもかかわらず、蒸し暑い

 

 

 

目の前の木では、セミオくんが大合唱ですー

早く秋になってほしいよー

 

 

 

 

先月末に退院してから、早や1か月が経とうとしてます

 

 

 

わたしの退院とタイミングを合わせた様にきた

連日の猛暑(;'∀')

 

 

 

長らく続いた入院生活で、当初は筋力はもちろん

体力も全然なくて、日々を何とかしのぐのに精いっぱいでした

 

 

 

左足は、8月のはじめに、2か月半ぶりで

ようやく、全荷重(両足とも普通に全部ついて歩ける)で良しとなりました!

 

 

 

ここで、松葉杖とはサヨナラ

今は、外に出る時だけ、T字の1本杖を使ってます

 

 

 

家の中では杖なしでいるけども

身体は左右にひょこひょこ揺れ、歩きはじめの赤ちゃんのように

よちよち歩きで、手が後ろでペンギンのようと笑われてます^^;

 

 

 

すたすたと歩けるようになるには

わたしの場合、まだまだ時間がかかりそうです

 

 

 

予定では来月の中旬頃から、仕事復帰をめざしてたけど

長時間の立ち仕事は、きびしそう

 

 

 

ってか、ちゃんと歩けてないから…

まずはそこから

 

 

 

事務職とかだったら、今でも復職できるかもだけど

 

 

 

 

5月の骨折以来、社会から置いてけぼりになった様な

焦りや不安もいっぱいあるの

 

 

 

 

でも、不治の病に侵された訳のではないし、1日1日

少しずつ元に戻るはずだから

 

 

 

リハビリに励み、おもいきってあと2か月

10月いっぱいまで、休みをもらおうと考えはじめてます

 

 

 

中途半端で戻って、かえって皆の足手まといにならないようにもしたいし

 

 

 

病院でのリハビリは週2回

 

あとは、夕方涼しくなってから、毎日自主リハビリで

家の周りを1時間弱、散歩しながら歩いてます

 

 

 

近所のスーパーにも自分で行けるようになりました

 

 

 

自転車に乗れるようになるとまた、行動範囲が広がるとおもいますが

 

 

今はまだ、許可がでないけど

リハビリメニューで、先週から、自転車こぎもはじめました

 

 

 

3か月近く、着いてはいけない!と言われつづけた左足

 

 

 

もういいよ~、と言われても

なかなか、思うようには動けないー

 

 

 

左足に鉛が入ってるような感じで

歩いていくと、足の甲と足首、足の付け根の股関節辺りが

痛くなります(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

使わないでいると、こんなに筋力がおちてしまうのね

 

 

 

もはや、正しい歩き方も忘れて

外散歩にでると、前を行く人たちの歩き姿を、ガン見です(笑)

 

 

 

歩くって、難しいことなんだと、しみじみ思う

左右の足を、かわりばんこに前に運ぶって

 

 

当たり前にやってる人間ってすごいなー

 

 

そんなまだまだ、リハビリ生活真最中のわたしですが

 

 

 

起こってしまったことを、嘆くばかりじゃつまらない

 

 

それより、昨日はできなかったことが、今日はできた!

って、小さな嬉しいを、ひとつづつ積み上げて、進んでいけたら良いな

 

 

 

 

 

明日は、旦那の誕生日を、息子夫婦が祝ってくれるそうです

 

 

 

私がまだ、遠出の外出できないので

今年は、近くのコストコで買い出しして、ホームパーティです(^^)

 

 

 

実はわたくし、コストコデビューです!

 

 

 

 

結構、店内が広いそうで、歩くのがつらかったら

車イスもあるよと、誘ってくれて、ありがたいなぁ~

 

 

 

多分、もう車イスのお世話には、ならなくて大丈夫とは思うけども

身体がまだ自由に動けない身にとっては、やっぱり安心ではあるよー

 

 

 

 

ケガをする前、毎日

忙しく仕事に家事にと、動いていた頃は

 

 

 

何もしないで、ゆっくり休みたいーって

いつも思ってたけど

 

 

 

いざ、そうなると何をしていいのか分からない(^^ゞ

 

 

 

 

しゃがんだりはできないけど、一応の家事は

できるようになったけど、あと何したらよいのやら(笑)

 

 

 

撮りためた韓流ドラマでも見るくらい?^^;

 

 

 

お出かけもままならないし

 

 

 

先日、クローゼット、ごそごそしてて見つけてきた

 

以前、習ってそのままになってた

編みぱいパッド

 

 

見よう見まねで始めてみた

 

 

 

自己流で、目も揃わず

人様に、どうぞ、と言えるものは

なかなかできないけど

 

 

 

いっぱい練習して、いつかちゃんと納得できるものができたら

必要としてるどなたかの、お役にたてたら嬉しいな♡

 

image

image

 

夏の疲れが、そろそろ出てくる頃

 

 

 

夏風邪などひかれませんよう

皆さま、ご自愛くださいね

 

 

 

良き週末を、お過ごしくださいね♡