【⠀雑草取り 】 | ぼ-ちゃんのひとりごと。。。

【⠀雑草取り 】

前に住んでいたところは賃貸だったので
家の周りは全てシルバー人材センターのおじちゃまやおばちゃま達が草取りをしてくれてた
なので自分でするのは唯一自分の部屋の角にある小さな一角の土部分のみ気になった時にやってたくらいだった
プランター2~3個程の小さな小さな一角だったので広大でもないこの場所ですら全てを自分でやるのは広すぎてゲンナリします(*꒦ິ³꒦ີ)

おじちゃま達いつころ来てくれてたっけ?
ミナミヒナゲシが咲いてた頃だから4月5月?
それから夏頃だったような...?
ありがたかったよなぁ…

今の時期ならまだ朝は涼しいからいいけど夏場は除草剤頼りたくなるもんなぁ...
ダンゴムシとかワラジムシとかゲジゲジ?とか蜘蛛とか.よくわからないニョロニョロ(毛虫?幼虫??)とか雑草に隠れてるから潰しそうで(*꒦ິ³꒦ີ)
万が一にも潰れたりしたらもう恐怖
トラウマ確定案件(*꒦ິ³꒦ີ)
毎回ハラハラドキドキしながら草取りしてます

今日はとりあえず家の周りを半分だけ綺麗にしたところで一旦終了
腰痛い(苦笑)

今回ひとつだけ昨年まではなかった草を発見👀‼️
葉っぱに斑点?がある特徴のある葉っぱ
這うようにいたので広がる前に抜いたけど
調べたらコニシキソウとかいう草らしく、切ったところから白いボンドみたいな液が出るそうでそれが手についたりするとかぶれたりするとか...

まぁ、こうして手で持ってきて調べたあとでわかったので既に私の手には白い点々が...( ̄ω ̄;)
念の為ハンドソープで念入りに手洗い

結果今のところなんともなくいます(苦笑)




こんなところにと言えばもうひとつ

赤紫蘇


昨年か一昨年家の裏に小さいのが2つほどいたけどこっちにはなかったなぁ...
どこからどうやってここに来たのかや
(´・ω・`)??

この土地はちょっと面白いです

...でも草取りは...( ̄ω ̄;)