【⠀天井まで伸びたカポック(シェフレラ) 】 | ぼ-ちゃんのひとりごと。。。

【⠀天井まで伸びたカポック(シェフレラ) 】


天井まであと僅かだったカポック(シェフレラ)


少し前から取り木を始めていたけど
思ったより成長が早い上に根っこがかなり伸びているようで少々根詰まりなのか上半分の葉に栄養が回っているのか気になり始めた

取り木の根っこが出るまで数ヶ月
きっとそれまで待っていたら天井で上に行けず潰されるようになる
葉も痛むだろうしカポックも窮屈だろうし
何より根詰まりしたら成長出来なくなるだろうし…

上だけ数cm切るか……
ずっと悩んでいたけど真っ直ぐ伸びるこの子が大好きだったので切りたくない
迷い続けて半月ほど
思い切って半分から切った
この子は切ったところを保護して根っこの整理をしたのでまた別のところから芽を出して2手に別れて伸びて行くはず




そして上半分のこの子はメネデールをつけて水挿し中
普通水挿しするならもっと小さくするんだろうけど、できるだけこのまま頑張ってくれたら嬉しいのでこまめに様子見
水揚げが追いつかないようならその都度小さめにしようかと思う



でも何個にも分けて数増やしたら
私が具合悪い時にお世話や植え替えができなくなるので今回この子が育ってくれたら
伸びた髪を切るようにある程度の大きさで整えていくことにしようかなと思う