大学入試が記述になるとあれだけ煽って、結局中止というお粗末な事態。

でも、そうなると言っていた人を知っている。
(私はその人の意見を聞いて「へぇー」って思っていただけの人)

それは大学受験の現場に1番身近な高校の先生方。

大学入試が記述になれば、高校の試験もそれに習って変更になるわけで。

高校教師の皆様は記述のテストの度に、採点で物凄く苦労していたらしい。
複数の教師で採点を行えば、採点が不公平になる可能性がある。
しかし、物理的に1人で全員の採点はかなり大変。
テスト期間中は正に地獄絵図。

だからといって外部模試に委託したら、微妙な採点で、
「これ本当にちゃんと読んで採点してるの」状態だったそう。

1高校単位でこれなのに、大学受験という大人数の採点が公平に行えるのかと疑問だと言っていた。

その話を聞いて確かにと思っていた。

そして今回の中止を受けてやっぱりと。


現場の声って大事だよね。

振り回された高校の先生方と受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。