月曜日は、登園するときは元気。
帰ってきてから咳コンコン少し。
若干だけど疲れてるか?

おぉこれは危険だなぁ…




火曜日、咳が気になるほどになる。
熱は、保育園を休むほどではないけど
少し高め。

保育園の園庭を通って教室の前までは走って元気に行く。
教室に入る、今、まさにその時!
こわ〜い

ポーンなにが!?





もー、そこからは泣くわ暴れるわ、
靴履いて帰ろうとするし

いつもは自分で履こうとしないのに。こんなときだけ自分で履く&履くの早い!




チーンいやいや!教室はそこだから!おーい!!



靴を脱がせようとしてもバタバタ暴れて脱がせられないし…
なによりも大泣きしてる。






チーンはぁ。



こうなると、場所を変えるか、ほっておくか
帰るか…。切り替えが下手な息子くん。
なんだろうなー。
こんな状態で教室に入っても先生にとっては迷惑になるし。



チーン…はぁ…もう嫌だわ…




           




         園長先生登場。




おばあちゃんあらあら。どうしたー?
ママお仕事行けなくなっちゃうね。
いいわよー。預かるねー。







荷物も教室に置かず、園長先生に抱っこしてもらって、園を後にする。






なんだかなー。







お迎えに行くと、笑顔で走って出てきてくれて、ほっとした!







担任の先生は、朝の一件は聞いた話だけど…って感じで、
教室に入ってきたときには、切り替えがだいぶできてましたよって。
多少、片付けイヤイヤしたりはあったけどってことでした。


園長先生には、
ママが全部答えてあげなくていい!
自立を促してあげないといけないよね。
息子くん、できるし、わかってるから。
ああいうときは、ママはお仕事で行かなくちゃいけないってと話して、行っちゃっていいから!
それをやって行くことも必要だよ。

って。



ダメなことはダメ、
自分の好きなことばかりではない
ってことを、やっていきましょう、って
担任の先生にも言われていて。






ダメなことはダメ、は
結構折れずにやってるんだけどな…



甘いんだろうな。






どうしたらいいんだろうな。






そして水曜日。
発熱。
実家に預けて仕事へ。
周りに迷惑をかけてしまうけど、休んだら休んだで、どうにかなるんだろうけど…
だからって簡単には休めない。

でも葛藤。
働かなきゃ食べていけない。
子供の病気のときに、親とはいえ、人の手に委ねるっていうのはねぇ。



しかも、お昼に焼肉でも行こうかー、とか言ってたので…いや。食欲ないから!って言ったけど。熱あるって言ったじゃん!って感じ。
なんだろ。モヤモヤ。



早く帰ろー
って言っても、
いつもと一緒の時間だな。
いつも終業と同時に帰るけど、ギリギリだから。
園長保育にはしてないけど、
とにかくギリギリ。乗り換えも1分を争う。買い物したくてもできない。時間ない。




余裕なし。







はぁ。いつまで続くのかな。












ご機嫌な帰り道に見た空。
キレイだねーって2人で言っていた空。


上を向いて、前を向いて、
手探りだけど、少しずつ進んでいきたいなー。