前回にアスガルドを個人輸入してからたった2ヶ月(;゜゜)
来年の梅雨時期までには購入しようかなぁと思ってたんだけど、早速買ってしまった。。。

アスガルドを購入する際、我が家のワンズとの生活を最優先したテント選びという事で、フライと地面に隙間のあるスノーピーク トルテュプロは選定から外れたわけですが(;・ω・)
レイサはがっつりフライと地面の間に隙間がある(@_@)


いいんです。
テント内部のリビングスペースで一緒に過ごす時は仕方ないけどリードで。

テント内に設置するインナー(寝室部)であればフリーで過ごせるし、リビングスペースからすぐ近くだからお互い見えるし寂しくない♪

うちのワンズは草とか小石をペロペロしちゃうので、フライシート内はフットプリント(グランドシート)を使うことが多くなります。
靴は脱ぐけどチェアとテーブルを使うのでお座敷スタイルではないよ。

なぜレイサにしたか?しかも今さら。
アスガルド持ってるのに。。

アスガルドだと、、、
①テクニカルコットン。
雨でも使えるけど水を吸ったコットンテントの撤収は苦行。

②メッシュ窓は複数あるけど、夏は流石に風通りが良くて涼しいとは言えない。
→サイドを立ち上げてキノコスタイルにしたら風が通ります。
でも蜂や虫が入ってきて、しかもテント下部しか空いてないから蜂達も逃げられず、ずっとステイ。。(〃_ _)σ∥

③開放的な空間を作るにはタープを別に張らなきゃならない。
犬連れキャンプなのでタープでワンズの日除けを作るのはマスト。

そんな感じで、テントでもありタープのように使える自由度の高いレイサが欲しい!
冬はアスガルドかもだけど、夏とか雨の日にはレイサがいいなぁ☆
あとはズバリ、皆様のレイサ6を見て格好よすぎました!(笑)

そう、最初は悩んでアスガルドにしたけど、2つ目のテントなので悩み方も変わります。
テントは2つ持ってた方が用途によって使い分けられますね♪
その分の出費は相当ですが(T-T)

レイサ以外にも同じくトンネルテントで検討した幕がいくつかあります。
あ、以前は検討していたトルテュプロは幕内の暗さとお洒落とは言えない機能派テントなので検討から外しました( ̄0 ̄;)

Nomad ドゴン
テクニカルコットンのAir と、緑ポリのLWがあります。
透明窓の多さに憧れるも、メッシュにできる部分が少なく物足りない。。
でも、グランドシートがフライシートとZipで直結するのが魅力的!
テクニカルコットンのAirは通気性も期待できるけど、直輸入で約20万。。。
雨撤収はアスガルドと同じく地獄。
緑ポリのLWは来春まで入荷無し?生産終了?なので結局無理。


ジャックウルフスキン トラベルロッジ
こちらは前面部がメッシュになったり、寝室から外を覗ける小窓があったり、気になりましたが情報が少ない。。。
グランドシートは立ち上がりZipではないもののフライシートと繋がるのでポイント高し!
でも総合的なメッシュ部分が若干少なく、巻き上げられる箇所も少なくて踏み切れない。

ドッペルギャンガー カマボコテント2
フライシートにスカートあり。メッシュ、巻き上げ箇所多し。
数字上の耐水性は良さそう。
日本のメーカーだけあって日本人の好みを押さえてます。
グランドシートは無く、マットシートと呼ばれるものがあります。フライシートとの接続は無し。
安いし機能的にも魅力的ですが、大きな買い物をするときに気になるのがブランドイメージと質。
数年前に買ったドッペルギャンガーの折り畳み自転車、直ぐにライトは壊れ、錆び、仕舞いには自転車がポキッと折れる事故があり欠陥品リコール。
悪かれ安かれのイメージがあるこのブランドに、家代わりのテントを任せられる気がしないのです。
これはあくまでも個人の印象。今では人気だし良い物作ってると思いますが。


そんな感じでバランスの良いレイサに決定!
色は緑とベージュのスペリオールがあるけど、森のなかで抜群に溶け込む緑で!
スペリオールは日本限定みたいですね。個人輸入ではスペリオールを購入できないので検討してる人は要注意ですね。

レイサの弱点は、
①グランドシートとフライシートが接続しない
②地面との隙間

この2点と上手く付き合っていければ、これほど使いやすいトンネルテントは無いと思います!

次回は個人輸入のレポですq(^-^q)