最近、横浜サンスイでロッドとリールをセットで購入。
#8 9ftのロッドに予算の2/3を使い、リールとラインに1/3を注ぎ込みました。

渓流が解禁になり皆様がそれぞれの渓へ出掛けられてるなか、そんな高番手な竿で何を釣るんでしょうか。

自分の住まいは数年前から千葉県内房地域。地元で対象魚を探すとやっぱりブラックバス。あとは東京湾で有名なシーバス。
そうです、彼らを本格的に狙ってみようとタックルを整えました。
今までは中流でレインボートラウトを狙うのに使っていた#6 10.5ftの竿を本流のブラックバス、ソルトへと無理を承知で使ったことがありましたが、ここにきて彼ら専用のタックルにすることにしました。
ロッドはソルトでの仕様を想定しているガイドの大きなもの。



まだ両者とも釣れてないです。これから暖かくなるにつれてブラックバスは釣ってみせます。シーバスは、、、夜釣りが良いらしいですが夜のウェーディングは危険が伴いますので慎重に。。。
ラインはタイプⅡのシンキングラインとWF8Fの二種類。なのでスプールは2つ(・o・)



近所の河口にて。昼間に行ったらボラが沢山。彼らは釣れないみたいです(-_-)
あと、足場は砂地なのでエイを踏まないよう細心の注意が必要とのこと(・・;)

早速ですが、今までは興味のなかった大型のミノーフライを作成しました。なんでもシーバスをはじめ、ブラックバスにも効くとの情報で。
色付けも自分で試行錯誤(笑)
所謂イワイミノーの呼ばれるものを見よう見まねで作成中です。



その他には一般的なゾンカーも。



赤いエラと目が大切なんですって!渓流釣りとは違いすぎて新しいことばかりですが、地元で気軽に釣りを楽しむために少し頑張ってみます。

ソルトやブラックバスでの釣りをご存じのかた、右も左も分からないのでアドバイスいただけると幸いですm(__)m