先月、青春18きっぷでムーンライトながらに乗って岐阜を経由し飛騨高山へ行って来ました。

今年は乗りたかった夜行快速ムーンライト信州とムーンライトながら、両方とも制覇です。

Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


ムーンライトながらの車両は国鉄185系。
まだ現役で特急「踊り子」として活躍する車両。

ムーンライト信州の車両と比べると新しいが、今走ってる他の特急車両と比べると古さを感じます。

Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


全席指定席でこの日は満席。

若者から年配の方まで様々な層の方が乗っていました。

自分は運行日の1ヶ月前、指定席発売日の午前11時頃買いにいきました。その時既に窓側席は完売。。。仕方なく通路側の席を取りました。


が、出発しても空席が散見され、満席のはずが乗ってない人がいる様子。

窓側、通路側二つとも空いてる席もある。
途中停車駅が結構あるのでそこから乗ってくるかもしれない。
でもゆったり2席使って寝たい(・・;)

近くのおじさんも空席に移動したので自分も意を決して移動!
いや~、2席は快適でした!

私の近くで席を移動した人は自分を含めて3人。
そのうち私以外の2人は途中乗車の方がいて夜中に移動を強いられていました(*_*)

Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


岐阜駅に到着。ここから高山本線で下呂温泉、飛騨高山方面へ。

自然に囲まれた路線でメチャクチャ綺麗!

先頭で景色を眺めてると猿が線路を横切りました(・o・)

Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


約2時間ほどかけて下呂温泉到着。

ここでの乗り換えは約一時間。近場の露天温泉で疲れを癒します。

Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


道中、温泉街に行くまでに飛騨川を渡ります。

アユ釣りをしてる人を見かけました。
水が綺麗で透き通ってるので水中の魚がキラキラ太陽に反射して橋の上から見えるほど。

Sony α7 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA


駅から温泉まで徒歩15分ほど。
なので温泉に入れたのは20分ぐらい。。。駆け足でしたが、泉質は確かでしたよ~。

下呂温泉からは時間節約のため特急で高山へ向かいます。

勿論、青春きっぷでは乗れないので乗車券+特急券を購入しました。

Sony α7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA



つづく。