苦手な家事の一つが、料理。

逆に得意なモノがあるのか?って思ったりもしますが…


献立を決めるのが難しい。決まっていたら、ラクなのはわかってるので、一週間分決めて買い物行って、で、ラク!でもまた週末が近づくと決めなきゃ…と憂鬱。決まってないと決まるまで憂鬱。

なぜか?レパートリーが少ないから。みんなが食べられるもの、帰宅後より負担なく作れるもの、ご飯の時間がバラバラになっても、チンとかするだけで食べられるもの。この3つの条件が厳し過ぎて…。

そして、記憶力、思考力が本当にヤバいから、パッと思いつけず、献立考えるだけで長時間悩むことに。カレンダーに書き込むと、またこれ!こないだしたばっかり!になってしまうので、避けたくなる。あと給食の献立がやたらカレーやらハンバーグやら、パスタやら続くと…我が家のレパートリーが減る…。


で、たまには普段たべないものや、健康に良さそうなものをと変わったものにしたくなって、これ↓がその日。

この時は誰も喜ばないけど、健康の為だけに食べる日としまして、さばをメインに。嫌なのはサバだけのハズなのに、皆嫌そうな顔してたな。

家族はさば、肉ごぼう、サラダ、卵豆腐、白飯、しじみ汁。

写真は私の。かやくご飯、ごぼう、サバ。洗い物減らすべく私はワンプレート。


サバはコープさんのみぞれ煮。湯煎するだけ。

肉ごぼうもコープさんの炒めるだけ。

どちらも簡単、美味しい😋でも家族には…。

かやくご飯は私しか食べないので、お弁当用に炊いて冷凍してあるのをチンしただけ。ちなみにお弁当はかやくご飯だけな日多めニヤリ3合は1ヵ月分のお弁当になります。