こんにちは☀
もぐらママですニコ



さて、前回の最後に
少し書きましたが


実は先日
遺伝子検査の結果を
聞いてきました❗️



遺伝性乳がん

色々と条件などがありますが
ここ最近
保険適用にもなりました。


他にもありますが、
私は乳がん患者の中では
若年層にあたるので
遺伝性乳がんの
可能性が高いことなどから
実は7月に検査を受けていました。



検査の前に色々と
ガイダンスと
カウンセリングで問診があって

遺伝子って
個人情報の中でも重要機密な情報なんだ
ってことも知って
ちょっと不思議でした。


そして、
遺伝子は
繋がりが深くて

今まで考えたこともなかったけど
勉強になるいい機会だったなって
思いました!



カウンセリングの後は

検査は血液を採取して
アメリカへ送って
3週間くらいで結果が戻る。

こんな感じで

先日その結果を聞いてきました。





結果は陰性でした。



聞いたとき
少しホッとしたのが本音ですが

もし陽性だった場合に使える
治療薬 オラパリブ


この選択肢は無くなりました。


それは
少し残念ではありますが


遺伝
って自分だけの問題ではなくなる。


だから

自分の病気で周りを巻き込まなくて
よかった

と思ってしまうのでした。




家族や親族のことは
人数が多ければ多いほど
なかなか難しい。

私の父も母も兄弟が多いため
陽性だとしたら
どこまで、どう伝えるか

考えたりもしていました。




こういったこともあったり
さまざまな理由から


日本では
まだまだ遺伝子検査を行う人が
少ないため

一致するかどうかを調べるには
アメリカに送らなくてはいけません。



日本の未来の医療のためには
検査を行う日本人や
検査を行える病院が
増えるといいなと
思います☆


遺伝子検査は
奥が深い分野で
たくさんの情報が必要。

私には一回のガイダンスでは
まだまだ理解不足な内容ですが


興味のある方は
ご自身でも
調べてみてください。