義父、老健施設で断食決行 | 夫が透析になりました

夫が透析になりました

糖尿病になっても暴飲暴食を続け、急性膵炎を繰り返し、慢性膵炎となり、とうとう慢性腎臓病となりました。透析のこと、腎移植のことなど、綴っていこうと思います。

先日、義父から
「mimaさん、施設を移りたいから他のいいところ探して!」
と電話がありました。

それ、義父の口ぐせえー

「はい、分かりました」

でいつもやり過ごします。

今回の気に入らない事は、共同の洗面所が置いてあるペーパーをちぎったものを流してつまらせる事がたびたびあり、いつも義父が占拠している場所なので、スタッフさんが何か知らないか義父に尋ねたそう。
それが、自分を疑っていると思いこんだ義父、
「そんなに疑うなら、監視カメラつけろ」と恫喝したようです。

大声で文句を言うと相手に勝つと思っている義父ドクロ

その後、スタッフさんからも言い訳?お詫び?の電話がありました。

まあ、どちらの言い分が正しいかわからないし、いつもの事なので気にしません。
多分、義父が勝手に勘違いして被害妄想になっていると思います。

で、その翌朝、
ラウンジで朝ごはんを食べて、自室に帰るとき、広い廊下と狭い廊下があります。

義父の部屋は狭い廊下を通った方が近いのて、狭い廊下を歩いていると、女性から

真顔「狭いから向こうの広い方の廊下を通ってよ」
と言われたらしい。

すると義父が激高して、

「よくも男のオレに文句を言って恥をかかせたな!」と大騒ぎになったそうです。

その女性は認知症で、義父に言った事も覚えてないらしい。
(認知症で良かった。覚えていたら、義父のこと、すごく怖いと思います)

義父は認知症に対しての理解がないというか、認知症になった義母の事も怒ったり、大勢の前で失敗した事を話したりしていました。
だいたい、他人に対しての寛容な気持ちとか1ミリも持ち合わせていないんです。

その後、断食を決行した義父。

もうこれ以上、施設に迷惑はかけれないので、他の施設をさがしています。

夫は義父に対して何も言えません。

透析を始めた事も内緒にしています。

言うと義父は怒るから。

心配なんかしません。

 

この際、私が義父に何も言い返せないくらい、言ってやろうか、とも考えてますニヤリ