苦痛でたまらない義父の外出 | 夫が透析になりました

夫が透析になりました

糖尿病になっても暴飲暴食を続け、急性膵炎を繰り返し、慢性膵炎となり、とうとう慢性腎臓病となりました。透析のこと、腎移植のことなど、綴っていこうと思います。

義父の外出の日。
施設に迎えに行くのはいつも私です。
義父は車椅子に乗せられて、しおらしく出て来ます。
グラサン「ごめんねぇ〜」

なにが??
先週の事を謝っているのではありません。
ただのご挨拶です。

車に乗せて、まず実家に行きます。
義母の仏壇に手を合わせますが、それから家捜しが始まります。

服は「こんなにいりますか?」と施設の方に言われるくらい沢山持って行ってますが、まだ毎回追加で持って行きます。
あとは、私から見たらゴミみたいなものばかり。
T字カミソリは危ないからダメと言われているのに、10本くらい持って行ってた。
後でダメと言われ、私が持ち帰って捨てましたけどドンッ

あと、家の中の引き出しとか毎回全部見て回る。

もうこの時点でうんざりして、夫は車に乗ってるし、私も玄関に座ってぼーっと待つ。

「お義父さん、お昼になるし、そろそろ行こうか?」と言ってみると、

グラサン「今日は何か用事があって、早く帰らないといけないのか?」と、もう機嫌が悪くなる。

義父は、買いたいもの、行きたいところをメモして来るのですが、それは私達に見せずに小出しにしてくるので、最後はいつもバタバタで、あっち行ったり、また戻ったり、いつも振り回されます。

毎回、今日何したいか先に全部教えて、と言っても埒があかないしDASH!DASH!

今回嫌だったこと

「先週、外出が楽しみで、朝ご飯も食べなかったから、お腹が空いてたまらなかった」と言われたことむかっむかっ

ランチで、注文してないのに、フリードリンクのコーヒーを取ってきたこと叫び

新車なのに、車でタバコを吸おうとしたことむかっむかっ

鼻噛んだティッシュを車の窓から捨てたこと叫び

電気シェーバーが壊れたというので、電気店に行ったら、私が電話してる間に商品を決めて、レジに置いてあって、それが71000円
「な、ななまん?これ、間違いではないですか?」と言うと、

グラサン「もう一生ものだから、大切に使うから」と言う

あんたの一生てあと何年よー??

ほんと、外出が苦痛でたまりません