病気が見つかってから
月1で受診。

前回の記事 ↓


心臓は治ってもないが

悪化もしてない状態でした

(それはいまもです。)


そこからただ娘かわいい❤️

の生活でした



一歳

発達発育の遅れを指摘される。


発育はみてわかるのですが

発達の遅れは初めての子供だったので

あまりピンと来てなく、、、


発達に関しては1歳6ヶ月の自治体の検査で

正式に引っ掛かる。

むしろ一歳くらいから

小児科の先生にいわれてるから

まあそうだろなという

感覚でしかなかった。


2歳まで歩かない話さない

などなど沢山ありましたが

まとめて書きたいと思います😅


小児科の先生にも

発達センターを勧められるが

うちのこはたぶん違うとおもい

行かない。




一歳過ぎたころ血液検査。


ダウン症ではないことがわかった。


まあお顔つきからダウン症の可能性は

いわれてなかったけど念のため

してくれたみたい。



1.6歳過ぎたごろ


遺伝子外来の先生を交えて

みてもらいました。



娘さんはヌーナン症候群の可能性が高いです。




 

娘の場合 顔つき 低身長 発達の遅れ

心疾患 独特な骨格 等 ありました。




といわれました。


いままでもそうかもねー

くらいの感じで聞いていたが

なかなかおぼえられず

メモをとる。


いまの研究では7割の細胞しかヌーナンの

登録がされてなく残りの三割の型だと

私達医者がどうみても

と思っても確定診断はつかないですが

何個当てはまるかで決定していきます。


娘さんはおそらくヌーナン症候群です。


将来学習面においても家族の協力が

ひつようになっていきます。



確定診断は血液検査

ですがいまのところ

保険適用外なので実費です。


確定診断がなくても

いまのまま経過観察等やることは

変わらないので

保険適用になるまで待つことをオススメします。



    

⚠️当時の話です

いまは保険適用になり

無料です!!

当時は五万とかいってました。


娘も保険適用になった今年

やっと遺伝子検査しました。



まとめ



◎ヌーナン症候群は

国の難病指定の病気


◎身体的特徴心疾患で当てはまる数で確定診断つく前に決まる


◎遺伝子検査は血液検査

(無料でうけれる)

(診断結果は1.2か月後)



◎心疾患知的の面で

重さは人それぞれ



◎ヌーナン症候群というよりは

心疾患やガンになりやすい知的障がい

そっちの方が怖いな

とおもっています。



んー。つたわっのかとても不安ですが

経緯はこんなかんじです。


哺乳不全

心疾患のはっけん。

発育発達不全

トータルをみて診断



なにか質問などあればコメントください!


もう五年ちかくなるので

ほんとあやふやな部分もありますが

見ていただきありがとうございます笑い泣き笑い泣き


新生児の白目ちゃんてかわい❤️