今日、仕事が休みの夫。

早速友達と夜遊びです。


私は、1人の我が家を満喫ちゅう。


無事に義母が空港に着いたか気になりますが…

チケットを予約した時に、車椅子利用も頼んだと。

これをしとくと、長距離を歩けない義母は移動で疲れない。飛行機の席まで車椅子が迎えにくるから乗り継ぎも迷わず行ける。

ウルドゥー語しか話せない義母なので乗り継ぎが心配でしたが、これを聞いて安心できました。


この1ヶ月いろいろありました。

夫婦喧嘩もしたし、親子喧嘩もあったし。

私もストレスを溜めたし、私に愚痴を聞かされる夫もストレスを溜めたでしょう。

義母もまた、言葉が通じない嫁にストレスを溜めたでしょう。

数年前に来日した時と生活環境が変わった私達夫婦に戸惑ったかもしれません。


いろいろ考え直した結果、私が思ったのは

向こう2年は、誰も来日しないでほしい!ということでした。


1ヶ月って短い様で長い。


台所に立てないこと、好きな料理を作れない事。

家事が思う様にできないこと。

自分の実家に思う様に帰れないこと。


結構キツかった。


我が家が我が家ではなくなる感じ。

休みなのに休まらない感じ。


夫は私と実家に帰ることを望むけど、私はもうパキスタンへ行くことは無いんじゃないかな?


楽しかった!いい思い出になった!いい嫁を努めました!とは決して言えなかった1ヶ月だったけど、いい経験にはなったのかなと思います。


6月は楽しいことをたくさんしようと思います!