鏡餅を作成中。
今年最後の大仕事!(多分)

一夜飾りはあまり良くないと言うことで
昨日からざる洗いしています。
(意味あるかなぁ?)

さぁ〜頑張れ、ホームベーカリー。(//∇//)

{7BA8E822-6D16-4AE8-977F-937E93DB0240}

もち米4合。水は通常400mlですが、
少し固めにしたいので350mlそのうち
5mlはお酒を入れております。

ブーブーブー音。

出来たぞ。

手頃のお椀に水を入れ、ラップをかけて
さらに上からも水を入れ、

お餅を投入。

{016BD16D-A4DA-46DE-A6EF-B792A77B8831}
パタパタと綺麗に整え、水を切り、
油少々入れて冷まします。←今ここ。

ポイント①
ジャガイモを使っている片栗粉などは、
デンプンの力でカビが生えるとのことで
使っていません。
ポイント②
お安いラップより丈夫なラップを
使う方がよろしいですよ。
ポイント③
手はよく洗い、爪も短くしてからですよ。

乾くまで放置。


お正月に食べるお餅もホームベーカリーの
力を借りて完成。
アオサも入っています。
{CAAC6A5C-8326-4BC3-BDC5-ED114CEEC05C}

こちらも4合、水は400ml。

あとは、モツ煮作り、
かみさんの出番です。

んー。何か足りない?

お飾りの飾り物がないぞー。
折り紙は何処にあるんだ。汗。

ではまた‼︎


殿はぐっすり、今年は猫の手は使わずに
乗り越えました。
{E87128D6-69BF-41F1-BA8F-A3525288FC04}