ブログもたいぶ放置しちゃってますが💦


ありがたいことに、ご心配くださってる方がたくさんいらっしゃるので、怪我の回復状況、とりあえず現状報告を…


3月に激しく痛めた時は、

歩くのも日常生活も大変だったけど、

今は日常生活はほぼ普通通り、

階段も登れるし降りれるし、

ただ、まだ軽く走るのも痛いので、

完全復活には先が長いかな。



今回の怪我、傷病名は

左脚半月板内側後根断裂

というものらしく。


半月板、後の根っこが取れちゃった、的な感じだそうで。


半月板損傷っていろんなのがあって、

11年前に右脚やったときは半月板が切れてめくれ上がってたの。

でも、切れてる方が治る可能性が高く、

実際私も数ヶ月リハビリでちゃんと復活した。


今回のは私の年代の女性に多いらしく、

切れるのより厄介らしい。


そもそもの骨の形がその原因らしく、

取れた根っこを骨に穴開けて糸でくくりつける手術もあるらしいけど、

また再発しやすいらしく、

それなら骨切りの手術をして、脚の形を変えるという大掛かりな手術の方が有効らしいけど、

それやると1 年くらいは仕事も復帰できないらしい。


その選択肢は私的には無し。


再生医療のカウンセリングも行ってみたけど、

血液の再生医療は簡単に言えば痛み止め的な効果、

幹細胞の再生医療は損傷箇所の再生に効果の可能性はあるけど、後根断裂の場合はまだ症例が無いそうで、金額もかなりの高額😓


結論的には整形の理学療法士さんの指導の元の地味トレと、以前から通ってる整骨院でのメンテナンスを続けてる感じです。


ステップはエアロより半月板の後側の負担が多いとのことで 

今月末までは初級以外のステップを代行お願いしてますが、来月からは細々復活しようと思ってます。



去年1月に骨折した鎖骨に、まだボルトとプレートが入ってる状態で、

抜去の手術をやるとしばらく肩の荷重がかけられなくなるので、ヨガが口頭指導メインになってしまうから膝がダメなうちは…と、躊躇してたんだけど。


これもやはり体のバランス的に良くないらしく、

来月、抜去の手術をやることにしました。


また全身麻酔の手術なので、ちょいと入院ですが、

入れる時より抜去の時の方が痛くないらしいとか?


術後1週間位は汗をかくこと禁止なので、少し代行お願いしてますが、ご了承ください。


代行情報は決まり次第アップします。