#こだわりのキッチンアイテム | funny-K'の白血病CMLとうつ病でヘコんでる程ヒマじゃないっ!

#こだわりのキッチンアイテム

こだわりのキッチンアイテム

 

こんにちは~晴れ


朝はまだ涼しいけど

今くらいからグンと気温が上がってきます

ただ今31℃です

今日は風があるので全開の平屋に

風が通って気持ちいいですが

動くと暑いです驚きあせる


こだわりのキッチンアイテム

沢山あります照れ


料理好きと並行して

器や料理道具も大好きです


どれも昔から長く使っている物が多いです


中にはお母さんの嫁入り道具や

私が物心ついた時からある物も多くて


昔の物って頑丈だから使いやすいんですよね

この卵切るやつも

お母さんがずっと使っていたし

金の薬味おろしや

日本酒を計る物

梅酒漬ける瓶



揚げ物の鍋もお母さんの

ホーローのバットもお母さんのです


鉢や小皿は

子供の頃からあったもので

青いお皿は

北欧のメーカーArabiaのヴィンテージ




映画 かもめ食堂で有名になってからは

アジア圏でプリントされて

量産されるようになったけど

これは当時の物で

全て手書きです

大小合わせて4枚持ってます

我が家の家宝ですがガンガン使ってます



グラスは

年中これです

二重構造になっていて

熱いのも冷たいのもレンジもOKで

水滴がテーブルに付かないので

ストレスフリーでヘビロテです

しかもビールなんかの炭酸系が

なかなか飛ばないし

冷たさも結構長持ちします


お水からビール、コーヒー、お茶

パフェなんかもこれです

KINTOというメーカーです




このお皿は

三重県四日市市にある

かもしか道具店

というキッチン道具屋さんで

友達のそらちゃんとドライブがてら行って

制作して来たものです





このグラスも年中ヘビロテ

ボデガのグラス

口当たりが良くて

これも熱いものから冷たいもの

レンジやオーブンもOKです


コーヒーゼリーやアイスクリーム

白湯やロックグラス

そして素麺や蕎麦の猪口としても使っています



ワインレッドのラインのお皿も

私が子供の時からあったものです

朝いつも食パンをこれで食べていました

パスタやワンプレート他

これも使い勝手がいいです




珈琲の道具は

origami とグラスと同じ

KINTOです

珈琲カップとソーサーは

オーストラリアがイギリスの領域だった

1780年代の物で

模様が日本っぽいのが気に入って

奈良の仲良くしてもらっていた

イギリス ヴィンテージショップで

購入しました


緑のプレートはiittalaのヴィンテージもの



ご飯を炊いている鍋は

かもしか道具店の物です

これのいい所は

ご飯が残ったら蓋をして

このまま冷蔵庫へ

そしてこのままレンジ加熱ができるところです

使い勝手が良くて気に入ってます

2合炊きだけど

3合炊きも買おうか検討中です

これでご飯を炊くと

少食の相方もお代わりしてくれます




こうして

好きな物ばかりに囲まれてるので

休みの日も台所に居る時が多いです

(*´艸`)



良いものはずっと飽きずに使えるし

バラバラなアイテムも

並べてみると

なんだかまとまりが出てる様に思います



中でも

お値段もそれなりにしたアイテムは


やはり鋳物鍋のStaub ですね


これもほんと良く使ってます

お米を炊いたり鶏肉を焼いたり

煮込んたり…


棚に置いてるだけで可愛くて

気に入ってますニコニコ


あ、オレンジ色のレトロな花柄の物は

中にバネ付きの皿が付いていて

お漬物を漬けられる様になっています

これもお母さんの嫁入り道具です

未だ現役で良く使ってます



 まだまだありますが

また今度にしようかな笑



好きな物は大切にするし丁寧に扱うので

自然と丁寧な暮らしに繋がりますね


こんな感じで

こだわりのキッチンアイテムでした


(*´∇`)ノシ ではでは~




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する